心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【パスタ】フェデリーニのお話

少し細めのパスタが好き、というかはっきりいうとフェデリーニが一番好みのパスタなので、最近はずっとこの太さのパスタを探して買っている。

フェデリーニは1.4〜1.5mmの太さのロングパスタ。
そして問題として、自分の生活圏における問題なだけな気もするけど妙にフェデリーニを扱う店が少ないことです。

スポンサーリンク


1.5mmはフェデリーニともスパゲッティーニとも呼ぶみたいなのでそこはいいんだけど、1.48はフェデリーニとちゃうんですか!?と。
というのも自分がお気に入りで買っている1.48mmのパスタ、店頭ではスパゲッティーニ呼称で並んでいるんですよ。フェデリーニ探そうとしてると見落とすんだよなあ。
まずスパゲッティーニを見て、その袋に書いてある太さの数値を見て買うってパターンが多発している。これはどういうことなんでしょうか。もしかして海外輸入品だったりすると、国によって微妙にルールが変わってんの?

まあとにかくフェデリーニ、見た目は気持ち細いくらいだけど食べてみると結構違いが分かります。
食べた時の心地が若干軽いというか。こうなるとカルボナーラなどではなく、アーリオオーリオのようなオイル系が合う。まあ何度もこのブログで書いてますが、そのようなシンプルなパスタだとフェデリーニが合いますな。
かといってカッペリーニのように極端に細いわけでもないので、軽めに仕上げたトマトソースなどもアリ。割と守備範囲は広めだと思う。

小さな利点として、細いので茹で時間短めで作れるのがありますね。
昼ご飯にさっと自作する時なんかに、まあソース作るのも込みで10分かからないくらいで完成するのはありがてえポイント。お腹空いてるからすぐ食べたいわけですし。

本当は作るパスタによって麺も変えるのが理想的だけど、むしろ今はソースの味というよりフェデリーニという麺が食べたくて色々やっている感ありますからね。
普段食べてるパスタちょっと太いけど、逆に細すぎてもなあ……という人には是非進めたいフェデリーニです。