心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】2月のアプデ情報アツすぎるな

先日の「ぱかライブTV」で発表された、アニバーサリー前後での各種情報が良すぎたのでまとめながら気持ちも盛り上げるのが今回のテーマ。というか最近ウマ娘のことばかり書いてますねえ……。

VtuberとしてのゴールドシップのLINEスタンプがあることに気が付いて、すぐ購入するくらいにはウマ娘にハマっています。
なんかこういうレベルの熱量で特定のコンテンツにハマるのはじめてかも。アニメとか全然観ないのでこの感覚がはじめてなんだけど、もうもれなく全員可愛いわストーリーはアツいわでウマ娘全部推しだよね。
アグネスデジタルの気持ちが少し分かった気がする。

スポンサーリンク



新シナリオ実装

いや、正直事前に開発中みたいな情報がなかったので期待薄だったところにまさかのニュースで、一番テンション上がったポイント。2月下旬に実装予定。
キービジュアルにはシンボリルドルフメジロマックイーンナリタブライアンタマモクロスというつよつよなメンバー。ルドルフ以外持ってるし、これらのウマ娘がシナリオリンク対象だとすれば自前の環境としても追い風です。ちょっと中〜長距離ウマ娘に偏ってるのが気になるが。

「マスコミ主導の最強ウマ娘を決める新レース」みたいなストーリー説明があったので、硬派なシナリオと見せかけつつファン数獲得などが結構重要になったりしたら面白そう。
流石にまだ一回の育成自体が短くなるようなタイプのシナリオ入れられてもやや萎える(作業になりすぎてもゲームとして良くないから)ので、アオハル杯における絆トレーニングのような育成時の別ギミックで楽しませてもらえる作りだと嬉しい。

あとは新シナリオ出たらそれしかしなくなるようなゲームバランスではない調整だったらいいですね……。結局今って、強いウマ娘育てようとしたらアオハル杯一択であって、URAシナリオの方全くやってないし。
新シナリオ出たからといって、アオハル杯を遊ぶ意味がなくなるようなバランスになっていないといいなあと。

ウマ娘続々登場

まずナリタトップロードが発表されたけど、ここからどんどん出てくるみたいな話しぶりだった。
アニバーサリーのタイミングで星1、星2ウマ娘が何人か追加される可能性が出てきたんじゃないかと個人的には思っています。そんなウマ娘達をちょっとずつ紹介していく……みたいな流れの第一弾がナリタトップロードだとしたらもう最高なんだが。

リリース初期から遊んでいて微妙に課金もしていると、そろそろ星1、星2あたりのウマ娘の中に星5まで覚醒済んだ娘も出てくる。自分の場合キングヘイローナイスネイチャゴールドシップがそう。
こうやって増えてくると、ガチャ回した時にキャラ被りした時のメリットも単純に減っていく。
ずっと星3ウマ娘しか追加されてこなかったので、こういう区切りのタイミングで低レアウマ娘が実装されてくれるサイクルが生まれると非常にありがたいんだよな(そもそも低レア追加されるって決まってないけどさ)。
このゲームは低レアウマ娘だって対人コンテンツでも活躍できるようになってますからね。ゴルシとか長距離チャンミの常連だし。

バランス調整

しれっとゲーム内のお知らせに書かれていたのがこれで、楽しみであると同時に一番重要なのはこれかなと。2/24に行われる予定。

・一部のウマ娘育成イベントで獲得できるパラメータの調整
・悪いコンディション効果を解消しやすくなるように育成イベントなどを調整
・一部サポートカードイベントで獲得できるパラメータを調整
・一部のスキル発動条件の緩和と効果量の調整
・一部レースの仕組みを調整

「パラメータの調整」2種は上方修正だと思っていいと思う。「パワーが5上がった」だけみたいな、上昇量の低いイベントが10になったり、同時にスキルポイントも入るようになったりするんじゃないかと。

バステ解消は保健室のことかなと思います。寝不足治そうとして保健室行ってもランダムなので、ひどい場合4回保健室踏んでも治らないとかある(ここまで来ると流石に育成あきらめる)。
単純に治る確率を上げてくるか、あるいは2回連続で保健室踏むと確定で治るとかそういう感じか。
バステ持ってる時にお出かけコマンド選ぶと、神社が出やすくなるとかでもいいですね。

一部スキルの調整とレースの仕組みを調整が非常に気になるところ。
強すぎるスキルに弱体化が入るのではなく、弱すぎるor使い勝手が悪すぎるスキルに対してアッパー調整でしょうね。
一つ例を挙げると、バレンタインミホノブルボンが強い理由の一つに「自前で地固めを習得できる」があって、同時に地固め発動条件を満たすスキルまで自前で習得できるとあって、割と課金してでも追っていい性能しているくらいのキャラ。
そんなミホノブルボンを実装した翌月に地固めの弱体化なんてしたらそこそこ荒れると思うので、そうではなく「地固めのせいで見向きもされないスキル」の方を強化するような感じになると思う。要するに強いスキルに近付くように弱いスキルを引き上げる調整ではないかと。

レースの仕組みも何をどのように変えてくるのか本当に楽しみポイント。
まず考えたいポイントとして、根性ステータスの必要性が高まるような調整なら、個人的には歓迎ポイントです。これが行われると環境はそこそこ大きく変わるけど、今までいらない子扱いされてきた根性サポートカードに陽の目が当たり、あるいは根性に成長補正付いてるだけで育成難易度上がってるようなウマ娘ダイワスカーレットとかね)の育成理論が変わってくるなら、総じて好ましい変化。
今のウマ娘であれサポカであれ根性ステータスに絡むだけで価値が下がるような状態は本当によくないと思うので、ここにテコ入れ入ると嬉しいんだけどどうなるか。
スキル・レースの調整複合的に考えると、一部スキルの発動位置なんかも調整入ると嬉しいですね。すぐ思い付くのは直線回復スキルで、最終直線で発動しても「発動するの遅すぎて意味ねえ」となるのです。コーナー回復スキル同様に発動位置を決めてしまって欲しいところ。マエストロが強くて好転一息が弱いのはそれが理由なので。

とりあえず今よりも強いウマ娘を育てやすくなり、チャンミを睨むとしても取得すべきスキルの選択肢が増えるような調整にはなると思います。そうやって育成の幅広がるだけで全然違うと思うんだ。今まで空気だったサポートカードの価値が高まったりするなら楽しみ。
まあ変化幅は未知数だけどね。本当に一部の数種スキルだけ調整とかの可能性も全然あるから。

まとめ

1年遊んできて思うけど、ガチャ周り(特にサポートカード)はかなりしんどい仕様ではあるが途中でそこを補助するような解放結晶を実装したり、他の部分でも遊びやすいような改善はずっと行われ続けたりしていて本当にユーザーのことを考えてくれる運営なんだなあと思います。
無課金だとかなりガチャ運が良くないと厳しいが、タイミング選んで軽く課金していくような距離感でも一気に楽しさが増えてくる。まあゲームって本来金出して買ってたわけだし、これだけのクオリティのゲーム遊ばせてもらうなら感謝の微課金は続けようと思います。というか可愛いウマ娘とか、ちょっと自分に刺さるウマ娘実装されるとなると課金せざるを得ない……。
ぶっちゃけ大元の資本の強さの影響は大きいと思うけど、正直ここまで色んな改善してくれるゲーム始めてかもしれない。基本的に遊んでてストレスがないのはすごいことだと思うし、ストレスの原因はちょいちょい改善されつつ、同時にレースを横画面で見れるようになるような楽しみとしての改修もしてくれるわけで。

結局ウマ娘リリースからの1年、ウマ娘に追随するようなスマホゲームを見なかったことを考えるとどれだけ化け物タイトルなのかがよく分かるし、遊んでいて本当にすげえなと。1年前にリリースされたとは思えんくらい新鮮なまま。他社ではこのクオリティのスマホゲーム作ることがまだまだ不可能ってことなんだろうな、これは。
なんか売上は急落しているなんてことも見たけど、正直新規が入りにくいゲーム性と本気でトップ層狙うなら相当課金しないといけない仕様がバレてきてのその結果だろうから、その辺の改善はビジネスとしてウマ娘を見た場合の今後の課題なのかも。


珍しくだいぶ長いこと書いてきたけど、それだけウマ娘というゲームにハマっているということで。
とはいえこのゲーム、新規で始めるには色々ハードル高すぎるゲーム性だから安易に人に勧めにくいんだよなあ……好みに噛み合うとどハマりするんだけどさ。