心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

木下都議見てるとオセロットの言葉を思い出すんだよな

無免許運転に加えて衝突事故を起こしていた木下富美子都議会議員、今はもう元都議会議員かな?ようやく辞職を表明したわけですが、その辞職会見ですら自分が被害者のようなこと言い続けていて「この人どういうメンタルしてるんだよ」と思っていたところで……。

一つ思い出したのが、メタルギアソリッド5の登場人物・ヒューイに対して言い放ったオセロットの言葉。

スポンサーリンク



お前はいつでも幸せだ。相手によって嘘を変え、隙間だけで生きている。都合の良い真実を重ねて、それももう気にしなくなっている。
だがお前が一番幸せなのは、そんなお前にお前自身が気づいていないということだ。
よく確かめろ、自分が何者か、お前は被害者でも物言わぬ大衆でもない。
お前は加害者だ、自分が可愛い偽善者だ。
現実がお前を傷つけてるんじゃない、お前が現実に傷をつけてるんだ。

なーんかもう、この長い言葉が全部当てはまってる気がしましてねえ。
もはや徹底して被害者面をし続ける感じ、嘘……というか誤魔化しを繰り返し続けた結果、どこか本気で自分は悪くないと思っているんじゃなかろうか、あの人。

「議員としての仕事をしたいのに、仕事をさせてもらえない」という言い草がまさに「現実がお前を傷つけてるんじゃない、お前が現実に傷をつけてるんだ」なんだよなあ……。


ようやく辞職となりましたが、後半は怒りとか通り越して呆れてました。
やっぱこういう人見て、状況次第ではちゃんとリコールできるルールを制定しておく必要があるよなと強く感じた人でしたね。