心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

処理水の海洋放出を批判する人は代替案まで考えて言ってんのか

とりあえず「じゃあ東京湾に流せよ」とか、酷いと「菅が飲めよ」とか言ってる政府批判が目的になってる中身のない人は論外として……。

先日政府が決定した、福島第1原発の処理水海洋放出について。
韓国が批判してきてるのは本当に意味が分からないんですが、以下に引用した産経新聞の記事を読んで頂ければそれはすぐ分かると思う。

世界各国は、自国の原子力施設から、放射性物質トリチウムを海洋や大気中に放出している。いずれも各国の規制基準に基づいた放出量で、施設周辺で人体や環境などへの重大な影響は確認されていないという。
経済産業省がまとめたデータによると、韓国の主要原発である月城原発は2016年に液体約17兆ベクレル、気体約119兆ベクレルの計約136兆ベクレル(ベクレルは放射能の強さや量を表す単位)を放出。同様にフランスのラ・アーグ再処理施設は15年に計約1京3778兆ベクレルを海洋と大気にそれぞれ出している。
 このほか、英国のセラフィールド再処理施設は15年に約1624兆ベクレル、カナダのダーリントン原発は同年に約495兆ベクレルをそれぞれ放出した。

海外でもトリチウム放出 韓国原発は年間136兆 仏再処理施設は1・3京 - 産経ニュース

「人の国に文句言ってるけど、そっちの国既に同じことしてますやん」ってことですね。どの口が言ってんだマジで。

スポンサーリンク


実際に今回決定した処理水のその方法についてまとめてくれた人がTwitterにいて、その情報によると……。
放出する処理水は100倍以上に希釈し、国が指定した基準の40分の1の数値。WHO基準の7分の1の数値。
これは事故前よりも低いほどの数値らしいです。
さらに国際機関と協力しながら行い、地元の漁業者と自治体によって監視・モニタリングがされた上で、風評被害があった場合はきちんと賠償すると。
そして初めに引用した記事のように、諸外国で既に行われていて別段問題が発生していないというデータがある。

海洋放出がベストの選択肢とは言わないが、現状考えられる選択肢の中で最もベターなのは間違いないわけです。現在考えられる選択肢の中で最もダメージが少ない選択肢が今回の海洋放出でしょう。


脊髄反射で批判してる人は、溜まり続ける処理水を他にどうやって処理するのかの方策用意してから言いましょうね。
ついでに書くと「風評被害が〜」とか言って地元民の側についてるようなフリをするメディアと反対論者ですが、君たちが実際以上に危険なものであるかのように叫ぶせいで風評被害が広がってるんじゃないですかね?本当に現地で暮らす人を苦しめてるのはお前らだぞ。

特にメディアは実際にどのような形で実際に海洋放出までいくのかちゃんと報道してます?国際基準より低い数値まで希釈した上で放出する計画であることとか、ちゃんと報道してるか?