心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

選挙活動するにしても場所考えて欲しい

ちょっと前にあったんだけど、あれ仙台市長選挙の活動でもなかったと思うんだけどなんだったのか……1日だけ見かけた選挙活動について。

自民党議員さんの活動だったんだけど、まあおっちゃん2人くらいが近くを歩く人に対してパンフレットめいたものを配る例のアレ。
ただしその場所が問題で、地下鉄の駅に降りるエスカレーターの入り口に張ってんのよ。地下鉄乗る人が回避不可能という本当に性格悪い位置でやりやがってお前!

スポンサーリンク


選挙自体は民主主義である以上やるべきですが、こっちとしては自分で各々の候補者調べますんでそういうのやめてもらっていいですか?って感じ。

何より「この候補者よろしくおねがいします!」ってその人のいい部分だけ伝えるだけで、むしろ悪い方の情報の方が判断材料として大事だと思ってる自分としてはねえ。要するに選挙活動から得られる情報、候補者に都合がいいことだけなのでデータとして不適切だと思うんだよね。だから個人的にはいらないです。

大声で騒ぎながら走る選挙カーもうるせえなあと思うし、街頭演説もうるせえなあと思うんだけども、自分で調べるほど選挙に意識行ってない人が多数だと有効な戦術なんだろうなあ。
このネットが普遍化した時代ですから、こういう選挙活動自体なくなっていただいて、みんなが自分で調べて、考えて投票するようになっていってくれると良いなあと。ああいう選挙カーとかにも税金使われるわけですからね。


選挙の流れついでに……話変わりますが、一応仙台市民としては、さっさと石垣のりこ議員には辞めていただきたいんですけどね。自分は当時一緒に立候補していた議員さんに投票していただけに、議員になってからの石垣のりこ議員の言動・行動・不祥事見てるとただただ恥でしかねえんだわ。なんでこんなもん勝たせてしまったんだよこの選挙区はよって感じで。
議員以前に人間としてだいぶ問題あると思うのでね、あの人。次選挙あったら間違いなく落選すると思うんですが……というか立憲民主支持者ですらあの人に問題があると思えないのマズいと思うよ。そこは支持政党とは違うレイヤーの話だぞ。