心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【FGO】アーキタイプ:アースの性能所感

こんなもん誰が予想できる……ってな具合の7周年記念サーヴァント。

まさかまさかのアーキタイプ:アース。まあアルクェイドですね。メルブラやってた身だと、略称としてつい姫アルクと呼んでしまうんだけど。
徐福を宝具5にしようとしたら、一緒に宝具2になってくれたので結構ありがたい。先に書くと宝具1だと、僅かに火力不足に悩むくらいのバランスになっている気がする。

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結論から書くと、スカディやキャストリア、光のコヤンスカヤのような「持ってると劇的に環境が変わる」といったサポーターではない。自分以外に撒く火力支援スキルもないしね。
本人・味方配布含めNPチャージ回りが優秀なため周回に適しており、さらに敵にスキル封印、味方に(善特性限定だが)強化解除耐性や無敵付与もできる、ある程度耐久パーティでも使えるようなアタッカー兼サブサポーターといった感じの性能。
クラススキル含め普通に強いんだけど、アタッカーとしてはムーンキャンサーというクラスが足を引っ張る。
曲亭馬琴と同じで、高いスペックは持っているがなんか惜しい、みたいな。改めて書いておくけどめちゃくちゃ強いのはまず前提として、その上でちょっと器用貧乏な印象が残る感触。

スキル

【虹の魔眼A】
・敵全体にスキル封印状態を付与(1ターン)
・敵全体の防御力ダウン(3ターン)
・自身の攻撃力アップ(3ターン)

スキル封印しつつの火力バフ。防御ダウン倍率は20%、攻撃アップ倍率は30%で、結構火力は上がるかな?

【星の息吹C】
・自身のNPをものすごく増やす(100)
・自身の宝具威力アップ(3ターン)

シンプルながら書いてある事はエグい。目玉スキルです。
NPチャージ100は礼装関係なく初手宝具が可能なことを意味する。おまけにCTも短めなため、Wコヤンスカヤでシステムが可能。3ターン目に再び使えるようになるので、宝具火力さえ届けば周回で大活躍する。
宝具火力は20%。【虹の魔眼A】とはカテゴリが違うバフだから乗算になるので、地味に強い。

【ファニー・ヴァンプEX】
・味方全体に無敵付与(1回・3ターン)
・善特性の味方全体の強化解除耐性をアップ(1ターン)
・フィールドが千年城状態の時、自身を除く味方全体のNPを増やす(30)

無敵や強化解除耐性は攻略で有用ながら、自分以外にNP30チャージの便利さが光る。条件の千年城状態は、宝具を一回撃つだけで満たされます。
これが何を意味するかというと、アペンドスキルを解放して初期NPが20になっていて、かつNP50チャージが可能なサーヴァントは全員礼装フリーの宝具可能。
ネットでよく見るのはアルクェイド・モルガン・モルガン。1wave目にアルク宝具、その後【ファニー・ヴァンプEX】とモルガンのスキルでOK。全員に黒の聖杯装備でできるのがなかなか凶悪です……が、自前で黒の聖杯2枚用意はなかなか厳しいかも。

スキル2と3のお陰で、アルクェイド本人が宝具3連射するパターンも作れるしアタッカー並べてそれぞれ宝具撃つパターンもある。
単純に編成の幅はかなり広いので、強さよりも便利さを感じますな。

宝具

・フィールドを【千年城】状態にする(3ターン)
・敵全体に強力な【混沌】特攻攻撃(特攻倍率は宝具レベルでアップ)
・自身の以外の【今を生きる人類】のNPを増やす(OC1でNP20)

特攻倍率も宝具レベルで変動するので、宝具を重ねる旨味が大きい宝具。ただでさえムーンキャンサーというクラスの影響で弱点を突きにくいので、特攻関係なく基礎火力の意味でも宝具2は欲しいところ。
……7周年のタイミングでとんでもない量の聖晶石を配布してきた上でのこの性能は、運営計算済みですね。重ねるために配布された石を使うのか、未来のために残しておくのかはそれぞれの考え方。プロトマーリンが控えてるのが怖いねえ……。

【今を生きる人類】特性を持つサーヴァントはそこまで多くないので、NPチャージ部分はあまり活躍の機会はないかもしれない。
【千年城】フィールドの恩恵が地味に強えんですね。スキル3にNPチャージ効果が付くのもそうだけど、理由はクラススキルにある。

クラススキル

クラススキル【原初の一D】の効果は、千年城フィールド下において3色カードバフ。
なんとその倍率がそれぞれ30パーセントらしく、これもスキルとして解釈するなら攻撃バフ・カードバフ・宝具威力バフの3種類を自前で持っているとも言える。
一応この効果の影響もあって、等倍相手にしても思った以上には火力は出ます。等倍の割に、という話なので、やはりメインアタッカーとして考えるなら宝具2は欲しい。2wave・3waveを他サーヴァントに任せる運用なら宝具1でも大丈夫なことがほとんどだと思うけど。

総評

わかりやすく強い要素が揃っていて、普通に引いていい性能は持ってきた感じ。
ただし先に書いたように「いると環境が変わる」という性能ではない。唯一無二のサポーターなどではなく汎用性の高いアタッカーという面が強く「いるとできることが増える」タイプだが「いないとできないことがある」わけじゃないのが絶妙なライン(矛盾した文章ですが、FGOプレイヤーには伝わるはず)。強化解除耐性は割と貴重だけど、対象は制限されているのが若干惜しい。

アルクェイドという超人気キャラだし、それに相応しいだけの強さは持っています。
7周年というタイミングで、人によって量は変わるが大量の石が配られているはず。どう使うかは各プレイヤー次第ですが、少なくとも今年実装されてきた星5サーヴァントの中ではぶっちぎりの最強格です。……というより、性能だけでいうと闇コヤン以外トリッキーな性能が単純にあんまり強くないってのが続いてたからね。