心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【メルブラTL】シールド周りの読み合いの整理

相変わらずヴローヴを使っている。
アドリブコンボの楽しさ、飛び道具で画面を制圧して近付かせないってことができると楽しい。

MELTY BLOOD: TYPE LUMINA - PS4

MELTY BLOOD: TYPE LUMINA - PS4

  • ディライトワークス
Amazon

近付かれると厳しいキャラなので、そこで要所にシールド使う必要性が出てくるキャラ……なんだけどそのシールド周りが以前苦手で。
シールド擦ってくる人は露骨にキツい。動画観てもSランク同士の対戦でもシールドはバンバン使ってるから、今後どうなるか分からんけどそういうゲーム性なんだろうなあ。ぶっちゃけ相手にもよるが、雑にシールド擦ってしまった方が強いまである。

スポンサーリンク


ってことで自分用にシールド取った後の行動を整理しときます。苦手だけどここ向き合わないと勝率上がらんし。

シールド〜AorCカウンター

シールド成立後にコンボ移行できる打ち上げ攻撃を出す。
最速シールド返しにシールドを取られ、後述するBカウンターを警戒して最速押ししていない場合や何もしていない相手にヒット。

当たればエリアル確定だからリターンはそれなりにある。
ヴローヴならJBJC>BEJCディレイJB>5B6C> 214B派生>〆くらいまで入る。

シールド〜Bカウンター

シールド成立後、相手の背後にテレポートして中段攻撃を出す。
時間差シールドに取られ、最速シールドを張り返していた相手にカウンターヒットしてコンボ始動。

カウンターしてなければ単発ダメージで終了するから、リターンの期待値はAorCカウンターよりやや低いかも。
一方慣れてないと「ディレイシールド張り返し」という対応行動自体が咄嗟に出すのが難しいので、最速シールド返しとか出しちゃってカウンターで喰らってコンボ入れられます。僕のことです。この「シールド取られた後に一拍置いてシールド押す」が難しいんだけど、ヴローヴの場合飛び道具シールド取られて裏周りされるのは頻発するから慣れるしかない。
遠距離だとシールド張り返さなくてもガード間に合うから、距離によってはこれも思考の視野に入れておく必要はありそう。

シールド〜BCカウンター

ムーンゲージがある時に発動可能な、斜め上に高速で突っ込むカウンター。
ムーンゲージは消費するけど相殺判定出しつつ高速移動のため、とりあえずシールド取られても立ち回りに戻る。もちろん当たった場合はだいたいコンボに行ける。
ヴローヴのBカウンター始動コンボは全然できてないから要練習ですわ。

ゲージ消費するだけあってリスクが少ないし(状況次第でAカウンターで取られちゃうけど)、距離も多少離れるのでヴローヴとしてはカウンター打つ場合、基本はこれでいいんじゃないかな感はある。

シールド〜何もしない

これが4つ目の選択肢。これが強いと思う。
シールド取られた時に反射的にシールド貼り返す人の場合、他のシールドカウンター以上にリターンが大きい。状況によってはB系統の攻撃からコンボ入りますから。
分かってる人だと当然これも使ってくる。シールドカウンター始動じゃないからリターンで言うと一番大きい選択肢だと思うから、自分の場合は自然とシールドカウンター出さない選択肢多めになっちゃうのがあまり良くないですね。択は散らさないとバレます。
これ相手がシールド張り返していなければどういう状況なのかも良く分かってないから、その辺も整理したい。

「シールドを張ること」のリスクが少なすぎる問題

ちょっと愚痴っぽくなりますけど……。
今、この共通システムのシールドが強すぎることでゲームバランスが取れてしまっている(弱いとされるキャラでも強キャラ相手にシールドでひっくり返せる)不思議な状態なのがメルブラTL。

ただ「シールド擦りが強い」っていう状況自体が冷静に考えるとよくないと思う。強力な切り返し手段以上の何かになっちゃってると思うんですよね今。
今後バランス調整があるなら、シールドの硬直増加、シールドカウンターの補正を重くみたいな調整は欲しい。あくまでターンの入れ換え手段として有効であって、そこからダメージ出ちゃダメだと思うんだよな……。
真面目にガード固めるのがバカらしくなる瞬間とかあって、これ大丈夫なのかな?って思う時がある。
シールドジャンケン自体はまあいいんだけど、そのリスクリターンがちょっとおかしい気がするのが現状。高ランク帯の人でもシールド頻発してるのがそもそも今のメルブラTLをよく表していると思います。上級者からしてもそれだけ強い行動って認識ということだからね。