心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

また派遣の新人がヤバい

先週別の部署に、また20人くらいまとめて派遣の人が入社してきたんだけど……以前書いたけど、やっぱり派遣会社から来た人ヤバい人多くない?

社会人として……というレベル以前の人がいる。
毎度毎度見ててイライラしつつも、それ以上の感情が生まれるんですよね。

スポンサーリンク



絶対に椅子戻さないマン

全部署の人共通の休憩室があって、そこには長いテーブルとそれに合わせて椅子が並んでいるわけです。で、テーブルの下から椅子を引き出して座る。まあどこ行ってもそうだよねっていうシステムというか、構造というか。

普通はこれ、座ってた自分がそこから去る場合は椅子をテーブルの下に戻すじゃないですか。これを全くしないという人が来たんですよね。
戻し方が甘いとかじゃなくて、一切椅子を元に戻す素振りがない。

一番やべえのがこれやってるのがどう見ても50代いってるんじゃないかという年齢のオッサンなわけですよ。
どういう生き方してきたらそういう常識を身に付けないでその年齢まで……と。
「椅子を元に戻す」なんてアクション、生きていりゃ数えられないくらい見ることになる。飲食店だろうが職場だろうが、他の人がそれをやっているのを絶対に見て生きているはず。それを見て「ああ、椅子って使った後には戻すのがマナーなんだな」って学……学ぶ以前だなこれ。教わってもいないし、そうやって明確に言語化する以前のステージで習得する社会性の一つレベルの話だと思うんだけど、なんでこのオッサンそれすらできないの?
これが小学生とかならまだ分かるんだけど、いい大人なんて水準じゃない年齢でなぜ……?

単純に通路部分に椅子が出っ放しで放置されているからイラつくし、ここまで見える形でダメな人も随分久しぶりに見たというある種の驚嘆、どうやったらこういう人間が出来上がるんだ?という疑問もある。
もうなにがなんだか分からないよ。家じゃねえんだぞマジで。