心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

人に常識求めても無駄なんですかねえ……

少し前から新しい期間短め業務の新部署が出来たらしく、短期なので派遣会社から人を雇って業務を動かしているらしいんだけど……どうもそれらの人の中に変な人やら常識ない人が多いっぽくて。

実際の業務では全く接点ないのでまだいいが、休憩室やトイレなどの全部署共有スペースがなかなかヤバいことになってるんだよな……。

スポンサーリンク


軽いところだとまずはトイレ。
コレは未だに意味がわからないんだけど、男子小便器の前に立ったままずっとスマホ操作してる人いたんですよね。
用を足す位置に立ってずっとスマホいじってるんですわ。一旦そこから離れたら?っていう素直な疑問だし、そのタイミングで人が来たら自分は用を足さずに一旦離れるんですかね?それも気持ち悪いんだけど……。

んで次が自分では見てないので情報だけなんだけど、休憩室のテーブルと椅子に飲み物ぶちまけて、そのままになってたらしいです。これ翌日の朝に全体に「ちゃんと拭け」って周知があったんだけど、社会人に対してこんなことアナウンスしなきゃいけない上司が可哀想で仕方ない。
まあシンプルに「子供じゃねえんだから自分で拭けよ」が全てではある。こぼしたのは故意ではないにしても、テーブルも椅子もこぼすほどの量を拭かなかったというのは間違いなく故意。
あと休憩室で昼食食べた後、テーブルが基本汚い人は数人いますわ。普通立ち去る前に自分が使ったエリアの環境整備とかするもんだと思ってたし、まずなるべく汚さないように気をつけて使うものでは?飲食店のように片付ける店員さんがいるわけじゃないんだから。

他にも結構前になるけど、コロナの影響で一時的に会社ビルの喫煙室が封鎖されていた頃、トイレで煙草吸った挙句吸い殻をトイレのゴミ箱に捨ててたってこともあったらしいです。


なんかなあ……もちろん中にはちゃんとしている人がいるのは分かってるんだけど、上に挙げたような出来事、全て派遣会社から人が来てからなんですよ。
主観的だし偏見全開だしデータとしての分母が少ないことも分かった上であえて書きますけど、派遣会社に登録してるような人の中には変な人多いんですか?


飲み物こぼしたら拭くとかさ、その程度の常識すら持ってないの相当なレベルだと思うんだけど。