心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【松屋】新しい牛めしと味噌汁のレビュー

連日の残業もあって、パワーが必要。
ちょうどいいので朝からリニューアル牛めし食べて仕事に備えるかって感じで食べてみた。

f:id:hiza10ji:20211004230133j:plain

これがリニューアル牛めし。まあ見た目は変わらんよね……。

スポンサーリンク



甘さは抑えられて、バランスよく味に深みが増したかな?

リニューアル前はハッキリと甘い味が軸にあった松屋牛めし
タレが新しくなった結果、そんな特徴的な甘さは抑えめになって、代わりに旨み的なものが強まったような……気がするような……。
とりあえず今までの単純な「おっ、甘い」的なインパクトではなく、甘みはありつつも結構滋味で食わせる感じにシフトしたような気がする。

ここは好みによる個人差はあるかもしれないけど、個人的には新しくなって美味しくなったように思います。なんつーか今までのタレより、味に複雑さは出てると思う。

味噌汁は明確に美味しくなってる

ここはハッキリ言い切っていいと思うけど、味噌汁は段違いに美味しくなった。
ちゃんと出汁の味するもんね。単純に味覚として濃くなった。

正直今までの松屋の味噌汁、だいぶ味薄めでしたからね。松屋ファンである自分からしても味噌汁はあんまり美味しいものではなかったが、まあ無料ですしね……って感じで割り切ってた部分はある。

そんな味噌汁が大幅強化されています。しかも無料なのは変化ないのでここは完全強化ポイント。

なんか……吉野家っぽくなった?

んで牛めしも味噌汁もなんだけど。
比較するような言い方するとアレだけど、なんか吉野家っぽくなってる気がしたわけです。特に味噌汁は「吉野家みたいな感じで」美味しくなったというのが自分の感想。

気になってきたので、後日仕事終わりに吉野家行ったんだよね。そしたら別に似てなかったんだよね。
牛めしも味噌汁も、大きなカテゴリーというか味わいのアプローチとしては同じ向きを向いているとは思った。ただその結果でそれぞれのお店の着地点は結構違うっていう感じ。

個人的には今回の松屋のリニューアルの結果、完全に松屋の方が好みの仕上がりになりました。特に味噌汁のアプデがデカい。
値段が上がってなお吉野家で牛丼+味噌汁するよりは安いし、割と定食は松屋、牛丼は吉野家って感じだった自分の中の棲み分けにも変化が起きるかもしれませんな。