心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウイスキー】ジンジャーハイボールを楽しむ

ふとジンジャーハイボール飲みてえなと思って、家にあるちょっといいシングルモルトを割って贅沢に楽しもうかなと思ってジンジャーエール買いに行ったんですよね。土曜日の昼のことなんだけど。
雨も降りそうだったので家から一番近いツルハドラッグに向かったんだけど、まさかの売ってない。

そこから家に着くまでの自動販売機逐一見て行ったんだけど、全部売ってない。
ジンジャーエールってもっと当たり前に売っていたと思うんだけど……これは一体?

スポンサーリンク


売ってないので、買い物に出ていた母ちゃんに「ジンジャーエール買ってきて欲しい」と連絡して買ってきてもらったわけですが……こんなことになるとは思ってなかったんだよね。なんの苦労もなく手に入るものだと思っていたジンジャーエール。置いてないところには置いてないんですねえ。


さて、目的のジンジャーハイボール。ブルックラディとタリスカー10年で試してみた。

まずブルックラディですが、そもそも飲みやすいウイスキーであることもあって手堅く美味いというか、悪い言い方をすると当たり障りのない「まあそりゃジンジャーハイボールっすね」みたいな仕上がりに。普通に美味いんだけどね……。

面白かったのがタリスカーの方なんですよ。
しっかりスモーキーさは残りつつ、ジンジャーエールの甘さがそのスモーキーさにガッチリ噛み合って……まさかのだいぶ美味しい。タリスカーのジンジャーハイボール、ちょっともったいないけどリピートしたいくらい美味しかったです。
今回使ったジンジャーエールが甘いタイプだったけど、甘くないドライタイプでもタリスカーは合いそう。そもそも公式がハイボールに黒胡椒をかける飲み方を提案しているほどだから、スパイシーなテイストとタリスカーは相性良さそうだしね。


……というところでまもなく家にあるタリスカーがなくなります。
ブレンデッドウイスキーに手を出してみようかなあと。リーズナブルだし、色んな割り方で飲んでも罪悪感少ないし、何より色んな動画観てると安いブレンデッドでも「実は美味い」みたいなレビュー結構見ますし。

相変わらずミニボトルで調達したい(毎日飲むわけじゃないから減りが少ないもんで)んだけど、ブラックニッカスペシャルってミニボトルあるのかなあ……。