心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

「#安倍やめろ」ってタグに吐き気がするんだよ

現政権の批判はどんどんやっていただきたいんだが、定期的にTwitterに現れるこのハッシュタグは批判でもなんでもないんだよなあ。以前も同じテーマで記事書いた気がするが、このタグがトレンド入りしてるの見るたびに毎度毎度気分が悪くなる。

そもそも「批判」は悪い点だけを指摘するものじゃない。
良い点・悪い点をちゃんと整理した上でそれぞれを評価・反対することなんですが。そう観点で見ても、このハッシュタグで騒いでいる人の大多数は「批判」になってない。

スポンサーリンク


自分が何故一部の野党とその支持者をあまり信用できないかというと、その強すぎる攻撃性も原因の一つ。
今回のハッシュタグに絡めて言えば、定期的というかもはや周期的に「#安倍やめろ」をトレンド入りさせて喜んでいるわけですが……現政権支持者側は例えば「#◯◯やめろ」なんて言い方はしない訳ですよ。こういう場合は「#◯◯の辞任を求めます」とかになることが多いと思う。とりあえず「やめろ」なんていう感情的で粗い表現ではタグ立てない(立ててる人がいてもトレンド入りには至らない)。
他に適切な言葉が思い付かなかったんだけど、相対的に現政権支持側に対して圧倒的に民度が低く感じるのね。質的にも人数的にもね。

ハッシュタグ付けての呟き内容も、対案一切なしの人の多さ。これでは批判でもなければ議論の材料にもならん。
「やめろ」→「代わりは誰がやるの」→「安倍以外なら誰でも良い」or「安倍よりまともな人いくらでもいるだろ」はもはや様式美に近い。意地でも具体的に次の総理になって欲しい人の名前挙げない人たちは何考えてるんですかね。国の舵取りする一人しかなれない総理大臣に辞めろと要求しながら、次になるべき人として「誰でも」みたいなベターではなく考えられる限りのベストを提示できないのか?

最近だと「安倍総理がアベノマスクをしてなかった」ってだけでニュースにした朝日新聞と、それに盛り上がっていた反安倍の皆さん。
このマスクも初日のものは福島県のメーカーが作ったもので、復興支援の意味も兼ねていたりするんだけどそういうところまでちゃんと読んでます?それこそ朝日新聞はこの「マスクは福島県のもの」の部分意図的に文章にしないしな。
なんといいますか、逆にこんなことを取り上げてまで安倍総理を叩きたいってのが本当に気分が悪くなりますよ。関連づけて文句言って他人もいるけど、自分もマスク配布政策に関してはトータルで失敗だったと思ったはいるが、それと安倍総理自身がそのマスク使わないことは全く関係ないから。


消費税減税についても与党側が先に検討し始めたり、それを受けてか急に臨時国会開けと要求し始めたりと……相変わらず野党側から何か提案している様子がないのもまた。
いいんですよ、安倍総理に「辞任を要求する」ということ自体は。
ただし「#安倍やめろ」タグでTwitterで盛り上がるのではなくちゃんと選挙で。そして選挙で勝てるようなまともな政治ができる野党を支持者で育成・提示してくれや。