心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

高橋洋一さん辞めちゃったねえ……

「さざ波」に加えて「屁みたいなもの」発言で参与を辞めてしまった高橋洋一さんですが、中身が正しくても言い方慎重に考えないと、こうやってマスコミやら政権叩きしたいだけの人に詰められるんだなあっていう良い例だった気がする。

つーか、最近「給付金出さないならスガ辞めろ」みたいなクソみたいなハッシュタグで騒いでる人と高橋洋一さん批判してる人って同じ種類だと思うんだけど、そもそも高橋洋一さんって一律給付金の効率的な配布方法とか考えてた人なの知ってんのかな?
自分のブログなどで「小切手形式ならスムーズにできるはず」とか色々書いていた人で、むしろお前らが要求してる給付金に対して肯定的な人だったんだけど。
そんな人辞めさせたら余計給付金遠のくぞ。

スポンサーリンク


相変わらず感情で反応して、自分で事実やデータを調べない人がいるなあっていう。厄介なのはそういう人たちは声がデカいんですよね。
それをメディアがまんまと利用してるのが今の日本かなと。逆にいうと、自分で調べたり考えたりせず感情で反応してしまう様な人が拡声器的に利用されてるんだよ。

自身のYouTubeで今回の一件について自分の口でお話しされております。
各種情報集めた上で、自分の判断で高橋洋一さんを批判するという判断になったなら構わないんだけど、最低限上にリンク貼った高橋洋一さん側の言い分も見た上で判断かけてくださいね。

日本のコロナ流行状態が世界比較で「さざ波」なのは事実。
日本のコロナに対する各種規制の緩さが世界比較で見た時「屁みたいなもの」なのもまた事実。
なんかこれらの表現の向かう先が「コロナの流行状況」だとか「日本の規制の甘さ」だと理解できてない人も多そう。文脈読めてないといいますか。

上の動画での高橋さんの言っている論理では、より強い規制をかけてコロナを抑え込むためには憲法改正によって「その強い規制が出せる状況を作る」必要があるんだけど、それを平時にしてこなかったから今何もできないと。
自分は時代や社会によって憲法も改正していくべき、というかしない方が不自然だと思っているので(もちろん変えるべきでない箇所は変えずにね)、日本は頑なに何も変えようとしてこなかったのが今の状況を生んでいるんだなあ、などと。

……憲法改正の話になると、その内容以前の段階で毎度毎度それを拒否するのはどの勢力ですかねえ?
自分で考えもせず高橋洋一さんを叩いてた方々、本当の敵は何なのか、誰なのか、どの勢力なのか。もう少し真面目に考えてみた方がいいと思いますよ。