心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】ヴァルゴ杯の結果と感想

アオハル杯の影響でインフレがすごい。他のプレイヤーさんのウマ娘には当たり前のようにSランクいますねえ……(僕はA+までしか作れてないぜよ)。

f:id:hiza10ji:20210925142052p:plain

エースはセイウンスカイ
一方で他のプレイヤーさんのウマ娘に水着マルゼンスキー多すぎてちょっと嫌いにすらなってきてるよ。割とセイウンスカイに対してのメタっぽい上、そもそも環境に噛み合ってるからねえ水着マルゼン。

スポンサーリンク


1ラウンド目はなんとか3勝したものの、2ラウンド目は2勝がいいところ。
結局先月のレオ杯同様に、決勝ラウンドはBグループだったわけですが……。

f:id:hiza10ji:20210926120409p:plain

開始となる26日。正午回った直後にささっと挑戦して、なんとか1位に。

f:id:hiza10ji:20210926121037p:plain

セイウンスカイの分かりやすい勝ちパターンで勝った感じ。最終直線入った時に1着なら、そのまま固有スキル発動でめちゃくちゃなリードを稼いで、後から追いつかれるのを耐え切れれば勝ち。
逆にいうと最終コーナー終わりで1位じゃないと負けますね。水着マルゼンスキーセイウンスカイの1着を阻みまくって辛かった。やっぱ地固めとかちゃんと取れてないと安定しませんね。


水着マルゼンスキーが実装されてから、チャンピオンズミーティングでは水着マルゼンばかり当たるようになってしんなりしてきました。これがソシャゲでは不可避な環境ってやつか……。
中距離とマイルあたりは水着マルゼンの主戦場になるから、持ってりゃ使うみたいな感じがね……自分もつい先日当たったんだけど、こうなるとなんか使いたくないんですよね。マルゼンスキーのキャラクターはむしろ好きな感じなんだけど、平野ノラ的な。

短距離・ダートあたりをチャンピオンズミーティングで開催するには、ガチャである程度育成ウマ娘自体が揃ってないと参加すら厳しい勢がいそうなのでまだ厳しいと思う。
ってことで来月の希望は長距離。アオハル杯はマイル〜中距離くらいまでの育てる場合のパターンがある程度まとまってきている気がするけど、スタミナしっかり盛らないといけない長距離パターンの育成構築ってまだ煮詰まってない感あって楽しそうだし。アオハルのインフレで、スタミナのサポートカードなくてもスタミナBくらいは普通に盛れるようになっちゃってスタミナサポカが寂しくしてますんで。