心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

心の雑草 2021年9月まとめ

前半は穏やか、後半でやや仕事が忙しくなったような月。
プライベートは割と楽しかったですかね。ウマ娘は相変わらず楽しんでいるし(まだ強くは育てられない)、やるゲームないなあ……と思ってスカイリム初めからやり直したら結構ハマってしまったし、ようやく月末になってメルブラ出ましたしね。ギルティギアはゲームバランスとかムチャクチャなことになって自分はほぼ脱落してますが、メルブラはどうなるか。というか期待してますから頼むぞオイ。メルブラのために2万弱出してアケコン買いましたし……。

MELTY BLOOD: TYPE LUMINA - PS4

MELTY BLOOD: TYPE LUMINA - PS4

  • ディライトワークス
Amazon

スポンサーリンク



アケコン

アケコンってのは、いわゆるゲームセンタータイプのコントローラ。レバーとボタンの格ゲーのやつですね。

メルブラの発売前情報から、おそらく複数種類のボタン同時押しが必須になることが見えてきた時点で購入を決断。通常のコントローラだと同時押しが本当にしんどくてね。
何よりメルブラはゲームセンターで長年遊んでいたタイトルなので、あのアーケードのボタン配置じゃないと落ち着かないだろうという判断の元、思い切って買いました。
一つの買い物としてはここ数年でも一番高額なんじゃないですかね、おそらく。これでメルブラが超絶クソゲーだったら目も当てられないんだけど、良くも悪くもシールドあるから詰むような組み合わせはないと思うのでそこはまあ。ギルティギアのディキンソンVSアクセルとかディキンソン側地獄ですからね。
一方でそのシールド自体がだいぶ仕様変わってるから、あまりにシールド偏重のゲームデザインだとちょっと怖いところではある。
あとセイバー参戦で若干萎えた自分もいる。リメイク版月姫の設定準拠だからシオンや七夜がリストラされたのに、月姫全然関係ないセイバーは実装すんのかよ、と。

ウマ娘

先日書いたようにヴァルゴ杯は、というかヴァルゴ杯もBグループで1位。こうなると、まず決勝ラウンドでAグループに入ることが目標ですかね。

1000万ダウンロードのタイミングで配布されたアイテムで、あと1枚だけ足りなかったSSRナイスネイチャが完凸。今のアオハル杯環境では優秀な賢さカードが刺さるので非常にありがたいところ。差しで育てるなら余計に重宝しますな。
正直育てながら「あと2回くらいステータス爆上がりの練習来てればSランク行ったのでは」みたいな育成がちょいちょいあるので、そのうちSランクは作れそう。

あとアグネスデジタルが当たったのがかなりモチベーションを高めています。性能の優秀さもさることながら、キャラクターが単純に育てていて面白いウマ娘。可愛い&面白いは魅力が凄いっすね、ゴルシもそんな感じだけど。
正直エンジョイ勢こそアグネスデジタルおすすめ的なところある。デジたんがいるだけで楽しいぞ。

仕事

8月からだいぶ仕事は落ち着いていたんだけど、今月末から一つ新しい業務が追加、来月もさらにもう1個追加になる。
……んだけど、用意された業務のマニュアルがガバガバ、それを行うための道具も不具合あり、その業務を行うための事前の教育を受ける時間もなし……みたいなだいぶやべえスタートを決めたところです。こういうこと多すぎるんだよなあ……上の方の準備雑すぎて、現場がスムーズに業務スタートできないということが。
しばらく穏やかだったから忘れてたけど、基本新しい業務が入ってくるとこうなる会社だったわ……。

まだまだコロナは収まっていないしあまり良いことではないのかも知れませんが、今月は食にもそこそこお金を使った感じ。松屋だけでなく、ブログでは書いてないけどしれっとラーメン食べたりしていたし。

家で楽しむものとしてはウイスキー。今月はブルックラディとタリスカー10年を購入した。
2〜3日に一回、30mlをロックかハイボールで飲んでおります。このペースだから初めに買ったクライヌリッシュも全然残っている。
毎日晩酌するタイプではないから、実はこれ結構コスパの良い趣味なんじゃないかと思ってきました。

ここまではシングルモルトを攻めてきたわけですが、YouTubeでいろんな動画観ているとブレンデッドも安くて美味しいのがたくさんあるっぽい。固定観念的にシングルモルトの方がブレンデッドより優れている、みたいな考え方を持っていたけど改めたい。
来月はブラックニッカとか買ってみようかと思っています。まあブルックラディかタリスカー空いたらかな……。