心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】アリエス杯の結果と感想

今回は今までとは逆で、結構いい感じに育成できたウマ娘が多いので誰を出走させるのか悩む状態で挑んだアリエス杯です。
とはいえ、今回ほぼ1強といえるクリスマスオグリキャップは未所持。差しで有力となるメジロドーベルも未所持。バレンタインミホノブルボンも水着マルゼンスキーも上手いこと育成できず。

じゃあノーマルオグリでクリスマスオグリを倒す……って感じでオグリキャップ、出走です。

スポンサーリンク


ぶっちゃけた話、対戦相手のどちらかがクリスマスオグリ出走させてきた時点で少し勝利が遠のくレベルでクリオグリ強いです、今回。
スキルを理解した上で育成されていると、ほぼ確実に最終直線でハナを取るのはクリオグリ。
要するにそれを追い抜けるのかが全て。抜け出している相手のクリオグリを、こちらのウマ娘が追うレースがとにかく多発した。
逆に最終コーナーの時点でこちらのオグリキャップが抜け出していれば、そのまま逃げ切るパターンが主な勝ち筋。
正直今回に関しては、8割以上オグリキャップが勝ってくれるかどうかのレースだった感じがある。

妖怪賢さ1足りないに襲われてしまったナリタブライアン。あと1高ければ賢さSだったのに。
忘れた頃にシュッと勝ったりしてた娘。【全身全霊】のタイミングがよければ、先を行く自分のオグリキャップすら追い抜いていきますね。

今回は追込は不利と言われていたけど、ただ単純にアヤベさん走らせてあげてえ……と思ったので一番強く育ったアドマイヤベガも出走です。
弱い弱い言われてる【起死回生】も、【疾風怒濤】【直線一気】などと連続的に発動すると猛加速して気持ちいい。レースを見ていて楽しいポイント。
1着は取れないけど2着、3着はポンポン出た。たまーに勝ったりして嬉しい。勝てるだけの強さはあるじゃんと言いつつも、ラストのラストでわずかに足りないってことが頻発したということでもある。
この辺が今回追込不利と言われた理由でもあるのかなと。差しのブライアンはギリ届いて、追込のアヤベさんはギリ届かない。そういうシチュエーションはすごく多かった。

この3人が中心になって走ってくれたアリエス杯。
第1ラウンド、第2ラウンド共にオグリキャップが活躍し、無事Aグループで決勝へ。その結果は……。



ここまで一番勝率の低かったアヤベさんが決める、劇的な決着。
初めての1位はめちゃ嬉しいし、今月の環境でクリスマスオグリを抑えて好きなウマ娘であるアドマイヤベガで勝てたのが本当に嬉しいんだ。アヤベさんありがとう……。

とりあえず決勝Aグループが安定してきた感じから、ついに1位を取ることができて1年目のチャンピオンズミーティングは終幕。ちょっと歪んでる楽しみ方かもしれんけど、完凸SSRサポカだけで編成されたウマ娘を、こちらのSRも含んだ編成のウマ娘が追い抜いて勝利するのはやはりカタルシスがある。
今の過剰なインフレ自体にはどうかと思うものの、ちゃんと育成できると普通に手持ちのサポートカード格差をひっくり返せるのは悪くないです。


ということで、以下新シナリオ実装後のチャンミ2回目を終えてみての色々思ったことなど。

特定のウマ娘1強は結構冷える

今回はクリスマスオグリキャップがあまりに環境に突き刺さり過ぎていて、持っている人はまず間違いなくクリオグリを出走させてきていた印象。
結局「好きなウマ娘を勝たせたい」が厳しくなってるのはキャラゲー的な観点だとどうなの?って感じ。昨年も水着マルゼンスキーがしばらく暴れ回っていて、マルゼンスキー自体は好きなウマ娘なのに、チャンミやってると嫌いになってたからね。
今回はとにかくクリオグリ・水着マルゼン・チョコボンばっかりでレース見てて楽しくなかったんですよね。みんなこの3人絡めて出走させてくるから、レース展開も大体同じになる。逃げウマ娘が飛び出して、クリオグリがその後を追いかけて、最終直線前にクリオグリは抜け出す。こればっかりでした。
おかげでTwitterでも「チャンミ つまらない」がサジェストで出てくるくらいだった。せっかくこんなにウマ娘いるのに多様性がない。おそらく一番走れるウマ娘も多い中距離でこれだから。

とはいえ「クリオグリ出てくるとどうせ勝てないからつまらない」になると嘘で、今回に関しては仕上がりが甘いクリオグリなら自分が育成した通常オグリキャップナリタブライアンアドマイヤベガのいずれもゴール直前に追い抜いて差し切る場面は何度もあった。クリオグリが圧倒的に有利ではあったけど、ちゃんと育てていれば他のウマ娘でもちゃんと勝てるのは勝てる。
むしろそんな環境の中、ナリタブライアンアドマイヤベガで勝つレースがあったのはある種痛快だったところはある。決勝のアドマイヤベガが抜け出した時は「おおッ!おおおッ!!」みたいな気持ちになった。そこは楽しかったと言えるかも。

根性育成はチャンミで弱そうですな

自分は新シナリオ実装後に数回やってみたけど、どうにも肌に合わなかったのでやってない根性育成。自分はスピード2、賢さ3、パワー1。あるいはスピード3、賢さ2、パワー1。パワーカードの部分を目的の距離などで入れ替えるスタンス。例えば先月のチャンミは長距離だったから、パワーがスタミナカードに入れ替わったり。
根性育成とはサポートカードの編成を根性4、賢さ2みたいな感じで、根性カードを軸にして育成するもの。とにかくステータスが伸びるので、強いウマ娘が育てやすいんですよね。
……というのがチャンミに関しては通用しないんだなってのが、今回走ってみて分かりました。たしかにウマ娘の評価点は伸びるんだけど「ハリボテ」と呼ばれる理由もわかった感じがある。

レース後に他のプレイヤーさんが出走させたウマ娘の情報を見ることができて、その中でウマ娘育成時のサポートカード編成も見ることができる。
こちらが負ける場合、大抵1着取ってる人のサポカ編成は大抵根性育成じゃないんですよね。
逆にUGランク超えているようなウマ娘が6着に沈んでいたりもする。これは編成を見ると根性育成してたりするんですよ。

根性育成に関しては分かりやすい弱点があると思っていて、ステータスは盛れるんだけどスキル面が貧弱になる。
そして今のゲーム環境では、結局ステータスの最大値は1200だからそこまでステータスに差が出ないため、そこでスキル勝負になった時に根性育成は負けます。

やっぱりリーグ分けの細分化必要だって

上の話と並行して思ったのが、やはりオープンとグレードの2つだけでは無理がある。
先に書いたようにステータスは1200で最大値のため、大体S+以上あたりからステータスによる差異は出にくくなる。だからこそスキルが重要なので、UGランクを自分のSSオグリが抜き去って勝ったりは普通に起きるわけです。

ただし逆に、S以下くらいになってくると結構ステータス差を感じると思うんですよ。
グレードリーグだとA+のウマ娘くらいは普通に出走してくるわけで、そうなるとさすがに勝ててない感じがある。というかこっちがSS出して、相手はA+とかになるとちょっと申し訳ない気持ちになるんだよな。マッチングはランダムだからこういうことが起きる。
今の環境、頑張ってA+とかSとか育てられるくらいの人にとっては全然楽しくないですよ。

というところで4/26のぱかライブTV発表された改善案は「オープンリーグの出走上限をA+に変更」でした。
個人的にはそうじゃないんだよなあと……。そうじゃなくてリーグ1つ増やせって話。これで上に書いているような、頑張ってA+育てられるくらいの人が救われる……かと思いきや、もっと初心者のBランクぐらい育てて楽しんでる人達が終わってしまいました。そういう人たちはチャンミの参加資格が実質ないようなものだよこれは。
現在のオープンリーグとグレードリーグの間に1つリーグを増やすのって難しいんですかね……?B+〜Sくらいのリーグを間に作ってくれりゃそれで良かったと思うんですけどね、個人的には。

さて、次回のタウラス杯。条件が昨年のタウラス杯と全く同じなのはどうなんですかね、これ。今回だけで、次回以降のチャンミは昨年とは条件違うこともあるっぽいですけど……。
いうて今月と似通った条件でもあって、本当にガチでなければ今月のチャンミで出走させたウマ娘ちゃんでもそれなりに戦えるんじゃないかと思う。
チャンミ疲れもあるし、来月のチャンミに関しては「それ用にウマ娘育てる」という熱量じゃなくてもいいかもなあ。メジロアルダンは多少刺さりそうな気がするから、良い因子狙いながら育ててみましょうか程度で。

とりあえずゴルシウィーク突入ですね

まあ現環境には色々問題もあるとは思うけど、それはそれとしてゴルシウィーク。ジュエルが5640個貰えるのはシンプルにデカいです。
新衣装のナイスネイチャキングヘイローも可愛い感じ。ノンストップガール持ちの時点でナイスネイチャは強え感あるけど、見た目的にはキングヘイローの方が欲しいですね……ガチャ回すかは微妙だけど。あんまりどのウマ娘でも、新衣装自体に魅力を感じないんだよなあ個人的には。
サポカはシーキングザパールがちょっと欲しい感じの性能に見えるけど、サポカは複数枚当たらないとダメなので多分回さないですね。それよりイベント配布のカワカミプリンセスが面白そうで、この1枚だけで相当パワー盛れそうなら編成の面白みが増すカードかと。

勝ちに行くためにその時のチャンミで刺さるウマ娘育てるのもいいけど、そればかりやってるとなんか楽しくない。今回アヤベさん走らせてみて思いました。やっぱ好きなウマ娘育てて走らせてあげるのが楽しいんだよこのゲーム。
せっかく3人走らせられるわけだから、勝ちに行く1人の他は走らせてやりたい娘を出走させてあげようかと思いますよ。次回もアヤベさん行きますかね。マチタンも走らせたい。アヤベさん、マチタン、アルダンかな?