心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

菅さんお疲れ様でした……。

昨日電撃的に、次の自民党総裁選への不出馬を表明した菅義偉総理。ってことで自然と総理の職も降りることになります。
「辞任」って表現しているメディアに違和感あるけどね。任期満了が正しいし、本人は「コロナ対策に注力するため総裁選に出ない」と言っているのに、これを無責任だの言ってる人もいるようだし……任期一杯コロナ対策することのどこが無責任なのか。

そもそも就任したタイミングが地獄というか、もう誰がなっても批判されるしかない状態で総理に就任。
リーダーシップのなさなどは自分も感じていて「やっぱこの人トップじゃなくてナンバー2として輝く人なんだろうなあ」と思って見ていましたが……Twitterで菅政権の1年間で行われたことをまとめている方がいて、地味に1年で相当いろんなこと片付けていて「やっぱこの人ナンバー2的に実務粛々とこなすのが優秀なんだなあ」と思ってみたりして。

スポンサーリンク


まとめてくれていた方のツイートのうち、さらに自分で功績と呼んでいいものを過剰書きにしてみます。知らなかったこともいくつかある。

不妊治療の保険適用
・携帯料金の値下げ
・デジタル庁の設立(直後に画像の無断転用騒ぎ出ちゃったけどね)
・海洋汚染水の海洋放出を決定
アスベスト訴訟問題に対する前進
・黒い雨訴訟に対する前進

これらをコロナ対策しながら通していったと考えると、まあ優秀な総理だし内閣だったと思うんですよね(進次郎くんみたいに変なのも混ざってはいますが)。そのコロナ対策も(散々書いてきたが)世界的に見れば相当高い水準。ロックダウンもなしにここまで抑え込めてるのはすごいことだと思います。オリンピック開催もした上でこれだから。オリンピック開催自体の是非……はまあ、政府に口出しする権限ないしね。IOCがやるって言ってたら従うしかなかった部分大きいだろう。
とにかくオリンピック絡みだったり、マスコミと野党による印象操作でネガティヴなイメージ刷り込まれたって印象。こうやって約1年間の成果を列挙すれば、コロナ対策だけでなく広範囲に渡っていろいろやってきたのはよく分かる。携帯電話料金に具体的にメス入れたことは皆さん忘れてんのか?あれ与野党支持関係なく大多数の国民にとってはプラスだったでしょうよ。


どうせ次に誰が総理になろうと、今政権叩きしてる人は菅総理から次の総理にターゲット変えるだけなのは目に見えている。目的が政権批判になってて、その内容の精査とかしないもんね。
散々菅総理を叩いてきた挙句、いざ次期総裁選に出馬しないとなったら「辞めるのは無責任」とか言ってる人自分の論理おかしいことに気付こうね。お望み通り身を引くんだから喜べよ。「批判すること」が目的になっている人はこの矛盾に気が付かない。具体的に言うとラサール石井だよ。

ありえないけど石破さんが総理になったら流石に黙るのかな?それはそれでちょっと面白そうだけど、石破さんが総理になったらいよいよ終わってしまうと思うのでやっぱなしで。

あと個人的には、次の総理よりも「二階幹事長が続投しないこと」の方が極めて重要かなあと思っています。頼むぞマジで……ゴネる二階さんに対して、裏で「私も辞めますから、幹事長も身を引いてください」的なやりとりがあったとしたら、菅さん割と英雄だと思うんだけど。