心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

なんで日本国民より留学生優先してんの?

久しぶりに一つニュースについて書きますか。マジで岸田政権になってから愛想尽きているというか……自民党支持者から「辞任しろ」みたいな声が上がっているのは、安倍総理時代や菅総理時代にはなかった現象ですねえ……。
以下、NHKニュースから引用。

水際対策の緩和に伴って入国した経済的に苦しい状況にある外国人留学生を支援しようと、政府は、1人当たり10万円を支給することを決めました。
(中略)
これを受け政府は、今月末までに入国して大学などに在籍している外国人留学生のうち、新型コロナの影響でアルバイトに就けず収入が得られないなど経済的に苦しい状況にある人に、1人当たり10万円を支給することを決めました。
また、感染の長期化などで、厳しい状況となった大学や大学院、専門学校などの学生についても、1人当たり10万円を支給する緊急給付金の申請を受け付けることにしています。

水際対策緩和 入国も困窮の外国人留学生に10万円支給決定 政府 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

これさあ……助けるなとは全く言いませんしやるべきなんだけど、先に助けるべき人たくさんいるでしょ?
順番おかしくないか?

スポンサーリンク


そういや少し前「国の宝である外国人留学生」とかいう謎の言葉も発していた岸田総理。
間接的に間違ってはいない気もしますが、直接的な国の宝である日本国民より先に助ける体勢整うのは何故?
ずっと前から準備していたとしたら、並行して自国民への給付金の話も進めてますよね、流石に。

“新型コロナの影響でアルバイトに就けず収入が得られないなど経済的に苦しい状況にある人“は外国人留学生だけじゃなくて、というか学生じゃない人でもめちゃくちゃいると思うんですけどね。なんで「外国人留学生」まで限定するんだよこれ。
そもそも日本人の学生が奨学金やらで金銭的に普通にしんどいぞ。

根本的に思考回路がおかしいと思うんですよね。
国という単位の存在理由は自国民を総合的に守ることです。それは戦争のような直接的なことの他にも、今回のコロナによる影響のような社会的・経済的なことからもね。
最低限日本国民に対する補償が基準であって、それよりも先に外国人留学生を優先するような補償はおかしい。

はじめに書いたように外国人留学生を助けるなと言うつもりは一切なくて、まず日本国民への補償が「日本という国家」の最優先行動だということ。それが出来てから海外の人へも補償を拡大するなら分かるんだわ。


岸田くん、マジで大丈夫なのこの人。
本人がいう「聞く力」がとにかく悪い方に足を引っ張ってる印象。
このレベルの立場になると八方美人みたいな対応は基本悪手だと思っていて(何しても賛成する人と反対する人が現れるのは仕方ないのが政治)、人の話聞きすぎて、そういう覚悟決めて強い決断が終始出来ない人に見える。