心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

立憲民主はやることのタイミングズレてるよなあ……

なんで今「アベノミクスの検証」をしないといかんの?
自分の大枠ではアベノミクスは失敗だと思うので、検証と反省・改善は必要だと思うけど今ではないだろ。しかも党内にその組織作るレベルでやるんだそうですよ、立憲民主党
以下時事ドットコムから引用。

立憲民主党枝野幸男代表は12日の党のオンライン番組で、近く安倍晋三前首相の経済政策「アベノミクス」を検証するため、党の組織を立ち上げる考えを明らかにした。枝野氏は新自由主義的な傾向の強い経済政策からの転換を訴えており、次期衆院選で争点の一つにしたい考え。

立民、月内にもアベノミクス検証 衆院選の争点化視野:時事ドットコム

こいつら選挙のことしか考えてなくて、国民のことはおそらく二の次なんだよな。
「(アベノミクスの)功罪を明らかにすることが、その先の政策を示す上で重要」らしいですが。今のタイミングでこれ言われても選挙対策なのバレバレですよ。

スポンサーリンク


というかですね、この「アベノミクスの検証」って既に散々やられてきたことだと思うんですよね。何年前の話を今更党をあげてやるつもりなのか。
今更立憲民主党がそれを検証したところで、今まで経済学者なりなんなりが提示した問題点をなぞるだけになりそうなんですがそれは。今まで見落としていた何かを立憲民主党が見つけ出せると思えないんだけど。

具体例で挙げると、国民民主党の玉木代表なんかはTwitterの140字の中で「アベノミクスの問題点は第2の矢だ」って簡潔にまとめて書いていたりして、まあ少なくとも「今になって検証する」立憲民主党が今まで何してたんすか?という感はある。
既にアベノミクスの検証は終えていて「ここが問題だったので、我が党はこういう政策で問題点を解決しますよ」なら分かるんだけどね。
少し話逸れますが玉木代表にちょっと問いたいところとして、消費税増税アベノミクスって同じ時期に行われたことではあるけど、異なるレイヤーでの出来事な気もしている。そもそも増税決めたの民主党政権下のことだったとかなんとか。そこから段階的に上がり続けことに関しては安倍総理食い止められなかったんか?とは思うが。

まあどう考えても、今やることはコロナ対策の強い政策打ち出すことの方だろうとは思います。国民感情まで分かっていれば、選挙対策としてもそっちの方が有効打になると思うんですけどね。
……ちなみにちょっと前に出てた枝野内閣構想。その中にコロナ関連の政策は確か1個しかなかったはず。しかもそれは30兆円予算組んで、コロナ対策の新たな司令塔を作るというだけの具体的な政策でもなかった覚えが……。