心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

二階氏の求心力なんてとっくにないと思ってたけど

先日ニュースになった菅総理のステーキ会食ですが、そもそもこれを開いた二階幹事長に批判が集まってるとかなんとか。
以下北海道新聞の記事から引用します。

 新型コロナウイルス対応などを巡り、自民党二階俊博幹事長への逆風が強まっている。多人数のステーキ会食を主催し菅義偉首相を招いたことや、運輸族有力者として観光支援事業「Go To トラベル」継続を最後まで主張したことが反発を呼んだ。吉川貴盛農水相の現金受領疑惑など自派閥の不祥事も相次ぐ。もともと他派閥との選挙区競合で党内の不満は蓄積しており、二階氏の求心力が急落する可能性もある。

正直なところ清濁併せ呑んだ上で野党よりも自民党を支持している人なら二階幹事長は厄介だと思ってる人がほとんどだと思うし、党内でこの人が力を持ってる理由は本人のカリスマではないことは誰でもわかってると思うが。

スポンサーリンク


はっきりいうとこの人の持ってる権力なんかの力に群がってるわけで、それ求心力とは言わない気がするんですよね。ただの利権っつーか。
それを踏まえた上でここ数年の二階幹事長、露骨に今の中国政府と近づこうとしたり独断で訳分からんことしだすから、自民党内部でも厄介者扱いされてるのは想像に難くない。そのくせ立場や権力に守られてるから言うに言えないという一番面倒な立ち位置にいるんだと思います。

たぶん与野党どちらの支持者からも支持されてないと思うんですよ、二階幹事長。でも一部の野党は中国・韓国あたりと距離詰めたくて仕方がないと思うから、その辺からすると二階さんって上手く使いたい敵内部にいる自駒みたいな感じなのかなあ……そんな上手く動いてくれる人でももはやないけど。今回のステーキ会食みたいな「どう考えても批判食らうやろ」ということをそこまで考えられずに安易に開くわけだしね。


あとは……安倍前総理か。
Twitterでの「#安倍晋三の不起訴処分に抗議します」ハッシュタグでの投稿数が20万件に迫るとか言う話でまた盛り上がってるみたいだが、未だに同じアカウントで何回も呟ける、同じ人間が複数アカウントを所持できる、同じハッシュタグを利用している中には抗議する意図ではない呟き内容のものも含まれることを理解しないで「これが国民の声だ」などと騒いでる人が多いんだねえ。あとそれ踏まえた上で、感覚的には「20万件程度か」なんだよな。むしろ少なくない?
これ書いてるのは朝のベローチェで、国会での安倍前総理の答弁聞いてないんだが、まあこの人が関与したかという事実は分からんままでしょうね。本人は秘書が勝手にやったで押し切るだろうし、結局物証が出ない限り立件無理でしょ。事実ならちゃんと認めて欲しいもんではありますが、追い詰める側もちゃんと武器揃えないと詰めきれないのが法治国家ってもんじゃねえのかね。

ところでこの辺もまた「総理時代の政治内容」と「今回の不正疑惑」をまとめて話している人もいるわけですが、このタイプの人は「政治家の不正」ではなく「安倍前総理の不正」だったり「自民党議員の不正」だったり、酷いと不正関係なく「安倍前総理そのもの」を叩きたいだけだから話が通じない。君たち野党議員の不正も同じように批判してるかい?「オレたちはいいがお前らはダメ」みたいなことしてるから信用得られないんですよ。
何度も書くが「自民党はダメだ」と本気で思うなら「なぜこんな不祥事や不正続きの自民党から野党は政権を交代できないのか」をちゃんと考えないと永遠に勝てんぞ。


……ダニング・クルーガー効果思い出したな。あれもイグ・ノーベル案件だから正しいのかはちょっとあやしいが。
敢えて口の悪い書き方しますが、本当に頭の悪い人は「自分の能力を正しく認識する」ことができないくらいだから、自分の能力を実際より高く評価する傾向があるってやつ。
周りから本当はバカにされてるのにそれにも気がつく能力もなく、そのくせ現実では全然成果出せてないことにも気がつかず自分は優秀だと思っている、みたいな。
支持率なんかのデータで見る限り圧倒的に負けてる野党で声だけデカいとか、政治内容と政治家の不正を一つの事象にしようとしてデータを正しく認識できなくなってる人とか、本当に大丈夫かな?

自分がそんなダニング・クルーガー効果の対象に入ってるかどうか。年末に胸に問いかけてみるのも大事かもしれませんよ。反省と成長を促せるからね。