本日27日から、シーズンパス持ちの人なら先行で新キャラが使えるようになる「ギルティギア ストライヴ」ですが……。
新キャラのゴールドルイス・ディキンソンは同じ技「ベヒモスタイフーン」がレバーの入力方向に合わせて攻撃方向が変わるという、直感的操作が結構面白そうで楽しみなんだけど(自分パッド勢だからコントローラ壊れそうだが)、それ以上にバランス調整やって欲しいんだよなあ。
正直自分みたいな8〜10階層あたりを行ったり来たりしてるレベルだと、露骨にキャラパワーありすぎるソルとかメイに当たるだけでやる気削られるくらいキャラ差を感じてしまって。
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プロゲーマーさんのトークとかも最近はYouTubeで観ることができるわけだけど、そんなプロの方々が出した回答が「ソル使え」になっちゃってたりするのは流石にね……。
こんなにキャラクターいて、そのレベルで特定のキャラが優遇されてるのはどうかと思うんだよなあ。
Twitterとか見てると、調整するにしても下位キャラを強くしてアッパー調整して欲しいという意見も結構見るんだけど、自分としてはそれされたら、もうギルティギアから一旦距離置くかなあという。上手い人から見れば違うのかもしれんけど、中級者同士くらいの試合なら読み合いも何もなくなって、技押し付けるだけになっちまうぞそれ……。
やるにしても一旦上位陣の弱体化してから、全体を見つつアッパー調整して欲しいかなあと思う。
読み勝ってるのにリターン取りにくい動きとかはさすがに弱体化して欲しいんですよ。ソルのSヴォルカの着地硬直増やすとか。あれなんであんなに隙少ないんですかね?他のキャラの昇竜とかフルコン行けるのにね。ヴォルカかわして着地狩りをヴォルカで狩られるのはさすがに。
個人的にはチップの削岩脚がガードさせて有利もちょっと意味分からんポイントなんだよな……。
メイのイルカも強いと思うけど、あれS版とHS版でちゃんと違うし、その違いは発生の差でちゃんと分かる性能だから文句はありません。
強い行動を超えて(まあ個人差あるだろうから一概に決められないけど)もはや理不尽に近いようなところは、流石に調整で弱めて欲しいかなあと。
9月30日にはメルブラの新作出ますし、今の感じのままギルティギアの環境が変わらないようならそっちに完全移行してまうぞ。
ソルのフレーム表見た後にカイとか見ると、なんかかわいそうになってくるもの。ソルだけ違うゲームのキャラなのかな?っていうフレーム表に見えるくらい強い。
バランス調整するにしても、新キャラがプレイヤー全員が使えるようになる30日のタイミングだろうなあ。とりあえずこれ書いてるのは26日の夜なので、この記事がアップされた頃にはおそらく帰宅途中。
とりあえず帰ったらベヒモスタイフーン振り回します。