心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ギルティギアストライヴ】カイで勝てないけど面白い状態

結局イノはまだ本格的に使わず、ソルとラムレザル使ってたんですが……このゲームのこと分かってる人なら分かると思うんだけど、この2キャラはいわゆる「強キャラ」なんだよね。キャラパワーでなんとかなっちゃう場面もあったりして、これちょっとマズいかな……と。

マズいというのはそういうキャラでやってると、そのキャラでしか勝てなくなるパターンが。
ギルティギアというゲーム自体に対する理解が深まらないでなんとなく勝っちゃうような、荒らし的な勝ち癖つくと将来的に厳しい。やっぱ強いキャラ使ってると性能に甘えちゃうんですよ(ソルの遠Sを擦りながらそれを思う)。考えて振るんならいいけど、困ってとりあえず振るみたいになるとね……。
ってことでカイだよね。ストリートファイターでいうリュウ的性能のキャラ使いつつ、ギルティギアストライヴ自体を学び中です。

スポンサーリンク



なかなか勝てない、でも面白い

カイを使うようになってガクッと勝率は下がった……んだけど、ソルやラムレザル使ってる時より満足度高いんですね。

これはなぜかというと、勝つにしても負けるにしても理由が分かるから。
「前P対空がワンパターンすぎて、タイミングずらされたなあ〜」とか。
「画面端固めで暴れ潰しのダイアエクラ上手く機能したな」とか。
「安易に空中スタンエッジ撃ちすぎて懐入られた」とか。

自分くらいの腕だと、ソルやラムレザルだとこの辺粗くなってしまいがち。
カイをしばらく使った後でソルやラムレザルに戻ると、多分見える景色変わってるはずなんですよね。それが真の狙いだったりもする。


別に大会に出るとか、そういうわけでもない。
勝ち負けに一喜一憂することもありますが、むしろ勝敗より一戦ごとに何を得られているかって部分を楽しみたいところです。
……ミリアとかレオに一方的に負けるのそろそろ卒業してえなあ。ちゃんと対策動画とか探して見よう……。