心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

メルブラ新作のゲーム性はどうなるんですかね

先月も終わり頃に突然「メルティブラッドの新作が開発されている」という情報が出てきて、今年地味に格ゲーめいてるなと。6月にはギルティギアで、延期がなければ年末にはメルブラ出るっぽい。

メルティブラッド アクトレスアゲイン(通常版)

メルティブラッド アクトレスアゲイン(通常版)

  • 発売日: 2009/08/20
  • メディア: Video Game

メルブラは自分が一番やってた格ゲーで、今思い返すと学生時代の青春の一部ではあった。まあゲーセンで友人が出来たりとかそういうことは一切なかったんですけどもね。

スポンサーリンク


そんなメルブラですが、ゴリゴリのコンボゲーだったわけですよ。当時流行った2D格ゲーってコンボ全盛期だったと思う。ギルティギアメルブラブレイブルーもそんな感じ。北斗の拳はある種それを振り切った存在ですね。
北斗の拳 バスケ」とかでYouTube検索すると趣深い動画が出てきます。

んで……現在の格闘ゲームのシーンって「脱コンボゲー」に向かってる気がするんですよ。
ギルティギアの新作もこれまでに比べると相当コンボは簡単になっており、代わりに単発ダメージが上がっていて立ち回りの駆け引きに重きを置いている印象。
新規の格ゲーマーが始めたてでも楽しめるゲーム性を目指して変わっていってるんだろうなという。合わせてこれまでの格ゲーマーも楽しめるように試行錯誤してるんでしょう。ギルティギアの新作はβテスト遊んだ感触では、個人的にその辺上手く調整されてる感じがした。


というところまで書いてのメルブラの新作です。
あのゲームはコンボと空中行動の自由度が華だったと思うんですが、この2点こそまっさらから格闘ゲーム始めた時に苦労するポイントだと思うんですよね。
今のゲームシーンに合わせるとこの2点は割と逆行しているように感じる。最近の格ゲーは空中ダッシュすらないものもちょいちょいある。
ただしこの2点がメルブラシリーズの魅力でもあった。結構開発側の人間として想像すると苦悩しそうなんだよ。

思い切って全然違うゲーム性にしてしまう気なのかな。
ギルティギアストライヴですら人によっては「もうギルティギアじゃない」と思う人もいそうな大型路線変更だと思うので、メルブラはもっと「これメルブラじゃなくね?」となりそうな気配が。
現状出ている動画トレーラーでは各キャラの技演出程度しか確認できず、コンボとか空中行動とかの仕様は分からないので……さて、どうなるか。


キャラがかなり減ると思った一方、開発中の画面を見るとスタイルシステムは残ってるっぽいから実質キャラ数3倍か。10人いたら30種類キャラクターいる感じだからこれならボリューム問題ないですかね。
ただストーリー的にシオンもリーズバイフェも出なそうなのがなかなか残念。一応持ちキャラだったのでね。