心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】キャンサー杯に挑む3名の紹介

さあ始まりましたキャンサー杯……って感じだけど、ウマ娘に対するモチベーションはやや下がり気味。
キャンサー杯のための育成とかはしていなかったものの、スピードとパワーのSRカードはかなり揃っていたので自然とマイラーは優秀な娘が育っていたので、それらをそのまま出走させることに。

しかし大丈夫かなあ……多分今のゲームバランス考えると、ガンガンアクティブユーザー減ってると思うぞ。
「微課金くらいならしても基本損する」みたいなバランス、根本的になんとかしないとさあ……。

スポンサーリンク


……さ、気を取り直して紹介行きましょう。

サイレンススズカ

f:id:hiza10ji:20210723151018p:plain

スキルの数が頼りないけど、金スキル3つに逃げにしっかり機能するスキル取得しているスズカ。
固有スキルのレベルが2なのがやや痛いところ。スズカってストーリーの最低限だけレース走らせてると、ファン数足りなくて固有のレベル上がらないのよね。

ちゃんとキャンサー用で考えて育ててれば固有上げていたと思うけど、その分いくらかステータスが下がってた可能性考えるとなんとも。

ナリタブライアン

f:id:hiza10ji:20210723152548p:plain

自分の中ではかなり上手いこと育ったブライアンです。
スキルも多数取得でき、ステータスも差しウマとしては悪くない感じ。まあトップランカー目指すなら、この感じでスピード1200なんだろうけどそんなもん無理。

オグリキャップ

f:id:hiza10ji:20210723153747p:plain

なんだか毎月走ってる気がするオグリキャップ。適性のある距離が広いから、短距離以外走れちゃうのやっぱ優秀だなって……。

ブライアンよりスキルは少ないが、代わりにスピードと賢さ高めの仕上がり。
賢さが高いおかげなのかスキルが発動しやすい感があり、結果ブライアンよりも着順上になることが多い。というか一着とるのもオグリ>スズカ>ブライアンですな。

賢さ大事っぽいよな……

スキルの数で言うとブライアン>オグリ>スズカ。
賢さの高さで言うとスズカ>オグリ>ブライアン。
そして勝率で言うとオグリ>スズカ>ブライアン。

こうなってくると、どうも賢さってかなり大事なのではないかと思うんですよね。オグリとブライアンは同じ作戦である差しで走らせているから尚更それを感じる。

この辺毎度毎度奥深いなあと思うし、そういう面も込みで本来めちゃくちゃやりごたえのあるゲームだと思うんですがね……。やっぱ育成面の足かせがやや極端なのを少し改善して欲しいところですわ。重なってないSSRカードの性能の低さもそうだけど、シンプルにやる気ダウンイベントの発生確率が高すぎるとか、総じて育成中に下振れすることの方が多すぎるんだよこのゲーム。