心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】賢さオグリ、微課金勢としてはスルーかな……

今回のウマ娘のガチャは、ウマ娘もサポートカードも相当強力なんですが……タイトル通り、個人的にはスルーする気持ちでいる(将来的に後悔する可能性もあるが、これそういうゲームなので仕方ない)。
タマモクロスイナリワンもかなり強い方だとは思うんだけど、どちらの通常衣装もそもそも結構良い性能している上に自分は所持していること。さらに新衣装の2人はどちらも特定の条件に特化気味(タマモクロスは中距離・先行、イナリワンは長距離・追込)であること。さらにいうと見た目的にも通常衣装の方が好みだったりすること。この3点があって、微課金くらいの自分だと手を出しにくいかなと。

今回の本題は賢さオグリ。
フレンドさんから借りて育ててみると「ああこのカード強えわ」とは思ったんだけど、それなりに自前の賢さカード資産がある場合はレンタルで済む印象。個人的にはマルゼンスキーのスピードサポカに近い立ち位置で、必要な時に借りればいい枠。
習得できるスキルに汎用性がやや弱いので「誰を育てる時でもとりあえず編成する」というキタサンブラックのような枠ではない気がしている。もちろんステータス盛り性能はトップクラスだし、他の賢さサポカが薄ければスタメン確定レベルの強いカードなんだけれども……ここは自分のサポカ資産からの判断だろうな。

スポンサーリンク



凸数進みが前提なのが微課金にはキツい

さて賢さオグリ。再三書いているしYouTubeなどで動画挙げている人がほぼ全員言っている通りめちゃくちゃ強いんだけど、無〜2凸くらいまでだとスペックは微妙です。某攻略サイトでステータス盛りの数値比較を見ると、オグリ3凸とシービー1凸が同じくらいなんですよね。
んでその辺を境にして、完凸まで行くと完凸のシービーすら若干超えてくる性能。

つまり今回の賢さオグリ、今まで相当ジュエルを貯めてこれているか、課金じゃぶじゃぶしても良い人でもない限り狙っていい感じじゃない。性能はトップクラスだけど、それを作るための環境がシビアすぎる。
まず1.5周年の時点で貯めていたジュエル+課金の全エネルギーを使い、アグネスタキオンとライトハローを3凸まで持っていった自分には賢さオグリを引きに行く余裕はありません。
個人的には無〜微課金なら、いつか来るシービーの復刻待った方がいいんじゃないかと思う。こっちは1凸で仕事する成長テーブルをしていて、1枚でも当たれば虹結晶1つでそのラインに至るので。

加えて一緒にピックアップされているヤエノムテキが現環境では使わないカードのため、タキオン&ライトハローガチャのような「どっちが当たってもOK」とはならないのもキツいです。
そのあたりまで考えてると、無〜微課金の人が「使える性能の」賢さオグリを用意するハードルはかなり高いってことを踏まえてガチャ回すか考えた方がいいと思う。

性能を見てみると……

ここまではお財布面の話でしたがここからは性能。
ここはもう完全に個人的な評価点になってくると思うんだけど、賢さオグリに対して「ぶっ壊れ性能」っていうのはちょっと過大評価な気がしているんですよ。「完全にシービーより上」みたいなことを書いている人もTwitterで見かけたけど、少なくとも自分の見た限りそれはない。
これまた先述のステータス盛りの数値比較を見ても、賢さの数値が1違うだけ。もちろんこれは基礎値だろうから最終結果は大きく変わるんだけど、賢さのカード1枚だけでサポカ編成することはほぼなく、自分の場合自前の完凸シービー、3凸シリウスシンボリの2枚で賢さ1200は越えます(賢さ友情の運は絡むけど)。
これ以上賢さステいる?ってなったら、それよりもスキルポイントも増えるシービーの方がいいんじゃねえかなあというのが個人的な感覚。というか、シービーとオグリの2枚編成とかが強いんじゃないですかねコレ。
とりあえず賢さの強いカードを自分で持っている場合、今回のオグリキャップって引かないといけないぞってレベルではないと思っている(逆に言うと、強い賢さカード持ってない人は勝負に行っていいとは思うが)。

個人的にはシービーのスキルポイントボーナスをかなり高く評価しているんですよね。
得意率一緒、賢さステの上がり量はオグリが上、代わりにシービーはオグリにはない(というか他の賢さSSRにはない)スキルポイントボーナスがある。
この辺までトータルで考えた方がいいのではないかなと。自分がサポカ全部持っているとして、賢さ2枚選ぶとなったらシービーを編成から抜くイメージはないんだよな。スキルポイントも盛りつつ高水準のシービーともう一枚って考え方をしますんで。

グランドライブ環境ではシービーがとにかく強いため比較対象にされがちなんだけど、むしろシービーはスキルポイントボーナスがあるから差別化できている。どちらかというとファインモーションに近い感覚。オグリは固有ボーナスで全サポカの初期絆がアップすることと、自身の得意率の高さの差もあって、ファインよりも育成が安定しやすくなるんじゃないかな。
ファイン、シービー、テイオーのうち2枚を高い凸段階で所持している人なら今回の賢さオグリって自前必須級ではないだろうし、自分みたいなシービーだけ完凸って人間でも「ガチャ回してまで用意すべきカードなのかな……」という感じではある。

フレンド枠で借りるでいい気がする

ということで賢さオグリの個人的な見解は「自前で用意するのはリアル資金的にもキツいので、先行中距離育てたい時に借りればいい」です。強いカードだってこともあり、レンタル枠に出してくれている人はすぐ見つかるし。
ぶっちゃけた話、そもそも金スキルも含め想定される状況が先行中距離と限定的なこともあって、意外と編成に入らない可能性がある。例えばアドマイヤベガを育てよう思った時、賢さオグリ借りるかというと悩むんだよね。
その金スキル【快進撃】も実は強くない説も出てきており、まあこの辺は今後のガチ勢の研究待ちな感じはあるけど……。

というか、おそらく本質がわかるのは次のチャンミの結果が出てからなんだよなこのサポカ。
このカードの明確な弱点は「オグリキャップの育成時に編成できない」ことで、個人的にはそれが「クリオグリ一強の環境に対する運営のアンサー」だと思う。つまりこのカード使ってもクリオグリに勝てないよねってなると、相対的にこのカードの評価は若干下がると思う。まあその頃には賢さオグリのピックアップは終わっているから、賢さオグリあるとクリオグリ倒せるぞってなってもその時には引けないんだけど……とりあえずスコーピオ杯の結果が楽しみなところ。
結局クリオグリが勝ち続けるのか、それとも今回の賢さオグリを入れて育てた他の先行ウマ娘がそれを止められるのか。結局そこがこのカードが持つ価値の半分くらいを占めている気がするんですよね、スキル構成が先行中距離に特化しているせいもあって。

一応今月はユキノビジンがチャンミの条件に突き刺さっていて、しかも先行ウマ娘なのでレンタルした賢さオグリを編成しつつ色々と試行錯誤してみる予定。あと今月の条件だとファインモーションも結構環境に刺さってるイメージ。
他に先行育てるとなったら、ハロウィンドトウとかマックイーンあたりですかね。
自分の場合チャンミの脚質はバラけさせたくなる(理由は特にない)から、先行でユキノビジン出すと他は差しや追込になりがちなんだけど……さてどうなりますか。