心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

そもそもオリンピックの各種任命がガバガバってことじゃん

自民党がどうの政府がどうのとオリンピックに絡めて政府批判してる人多いですが、根本的な話として日本政府にはオリンピックに口出しする権利が与えられていないっていうことを理解してるんだろうか?
結局止める権限あるのはIOCだけっぽいから「政府なり東京都から止めるようにIOCに進言してくれ」という批判ならまあ分かるんですけど……。

ってことで、まあ出るわ出るわオリンピック絡みの不祥事やら問題。
小山田氏の過去の発言で大炎上中だけれども、他にも絵本作家さんも荒れております。んでコカコーラもなんかやらかしつつ、そもそもオリンピックのロゴが盗作疑惑出たり。
それら一つ一つに問題はあると思うんですけど、そもそもこれらを任命したのはどこなのっていう。任命する前にバックボーン調べたりせんのか?

スポンサーリンク



「我々が1人1人任命したのではない。仲間、気心知れた人たちでやれないと進まない。作られた全体のグループをそのまま任命した。我々に任命責任があるのは間違いないが、我々が1人1人選んだわけではない」と、強調した。

小山田氏の過去について、組織委は認識していなかったことを強調しているが、「そういう形ゆえに知らなかったと説明した。名簿を受け取った時にチェックすべきという声は、もちろんそう。1人1人調査することはなされなかった」と、説明した。

組織委 小山田氏は「我々が選んだわけではない」 式典チームが「仲間を誘って」/東京五輪/デイリースポーツ online

デイリースポーツオンラインさんから引用。
これさあ、逆に「ふわっとグループとして任命したので、調査してないです」って組織委員会側が言い訳として明言してるんですが、それ組織委員会もはや要らなくないか?と思うんですが。むしろそのしっかりやるのが組織委員会の仕事だろ。

オリンピックなんていう全世界に発信されるイベントの組織委員会が「ちゃんと調べずにそのまま任命して、一人一人選んだわけではない」って、それは通らないだろうそれは。


ということなので、事実ならこんな組織委員会不要なのでは……となるし、嘘ついてるならシンプルに責任逃れしてるからこれまたダメ組織ってことになります。
ずっとしょうもない感じのままここまできて、いよいよ開催ですか。

個人的にはですね、中止する権限が政府にあったらとっくの昔に中止決定してたと思うんだよね。こんなに国民感情が否定的なのにやる方が支持率なんかの意味も踏まえるとデメリットだもの。
若干政府も被害者だと思ってる。ただしやる以上はあらゆる局面においてもっとちゃんとやるべきだったなあと……割ともう後の祭りですがね。