心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ギルティギアストライヴ】ラムレザルの技の振り方を考える

苦手な相手だったので、自分で使ってみて対策立てようと思って少し触ってみたら……結構楽しくてハマってしまいました。

中距離を制圧できる長いリーチ、コンボも簡単という感じで触りながら「ああ、これは強いわ」と思う一方、実際使うと不自由な部分もある。
意外と雑に使うと勝てなくて、ちゃんと考えて技振らないとダメですねってことで、自分なりにいくつかピックアップして振り方まとめておきます。

スポンサーリンク



遠S

地上戦立ち回りの基本は、遠S先端が届くあたり。
当たっていれば遠S>5HSまで繋がるし、ガードされても反撃されないので入れ込みで良さげ。
ディレイ236HSで暴れつぶしも出来るけど、中央だと剣失う割にダメージ少ないので多様はしない。
逆に画面端だと剣ヒット〜爆発からコンボ行けたり、爆発を煙幕にしてダストと下段で2択かけられるのであり。近いので剣の回収も速い。

地対地はこの技のおかげで相当楽で、ここを相手が対応してきてからが本番。

遠S嫌がって飛んできた相手への対空

どのキャラでもそうなんだけど、自分6P使った対空が苦手なのであまり使わないようになりました。
ってことで基本はバックジャンプorバック空ダしながらJS。モーションは遠Sを空中で振るような技だから、これまた横に長い。カウンターヒットすると着地遠Sとか当たってダメージアップ。ここからコンボ行けるルートないか探し中。

相手の接近が早めでJSが間に合わなさそうなら登りJP連打。これはどのキャラ使っててもそうだけど、対空行動としてJPで発生勝ちするのは本当に大事です。ギルティギア始めてみたけど勝てないって人、近付いてくる相手に空中でP振ることの強さが分かると変わると思う。

今7〜8階層くらいだけど、基本的にはこの2つでなんとかなる。もっと上の上手い人達に通用するかは分からない。
なんか地味にJKも強いような気がしないでもないんだけどな。JSでは発生遅すぎて間に合わないけど置きたい時にJK。

こっちから近付く時

とはいえ近付く時は近付きたい。遠S>5HS、リーチで勝るがダメージはそこまで取れないから、それこそ空対空のJS当てた後などに詰め寄ってダメージ取りに行きたいわけです。というか、ラムレザルの攻めのエグさは画面端にこそあるので押し込みたい。

空中から近付く場合。
自分で使ってて一つ注意と思ったのがJHS。
出てしまったら下に長めの判定強い技なんだけど、代わりに発生がだいぶ遅め。というか、低めの位置から出そうとすると攻撃判定出る前に着地してる気がする。
強い技なのは確かなんだけど、これぶんぶん振り回すだけだと普通に落とされます。ってことで自分はあんまり使わなくなってきた。

代わりに使うのがJK。斜め下を蹴る技で、判定が下側、かつJHSより発生が速いので対応されにくいような気がしたりしなかったりする。

もちろん理想は使い分けることで、例えばガンフレイムに空ダ噛み合ったりしたらJHSを選択するべきだし、相手がこっちの接近に対して対空用意してそうなら登りJP潰すイメージで早めJKなり、技出さないなり。

地上戦はこっちからゴリゴリ近付くというより、牽制の遠S振りつつ、JS引っ掛けたりした時に一気に詰めれば良いと思います。基本的に地上戦はリーチ差のおかげで有利だから。焦らずじっくり行きたい。

接近戦

さあ画面端に追い詰めた、あるいは接近を許して追い詰められたって場面。
ここで頭切り替えて、P、K系統の振り方を考える。

まずは画面端背負って固められている場面。
2Pがとにかくリーチ短いので、あまり自分は振らないかな。だったら5K、2Kを振るかなという感じだけど、基本は動かないで相手をよく見て、ジャンプ逃げ。立ち回り対空では振らない6Pも、この場面だとそこそこ振ります。
基本的に受ける時は強くないキャラだと思うので、暴れたりするよりはちゃんと相手見て、フォルトレスディフェンス使うなりしつつ距離と状況見て逃げることを意識したい。ただしゲージ50%有れば強い切り返し技撃てるので状況変わります。ゲージの有無はちゃんと見る(画面端に限った話じゃないが)。

攻めの接近戦。画面端意外にも、JS引っ掛けた後にダッシュで詰めた後など。

当てたいのは5Kかなと。
5K>2D>623P>5K>214P三段とかまで入るとリターン大きいし、画面端近ければ2回目の5K後は6HS>236HS>236S〜って感じで壁割りまで行ける。
ただ5Kそんな当たるものでもない。中下段の2択になってるわけでもないので。

シンプルなのはダストと2Kで素直に2択ですかね。
2Kはヒットしても、ノーゲージなら2K>2D>623Pまでで安いんであんまりだけど。

能動的に崩すより、暴れ潰しなどを軸にした方がいいかもしれない。画面端以外なら投げで横に押し込むのも有効かなと。
とりあえず画面端に持っていきたい。そこまでいくと剣のおかげで強くなる。適当>236HSで時間差爆発が起きるので、そこにダスト入れたり。
暴れ潰し236HSを匂わせることで動きにくくなり、ダッシュ投げも通りやすくなったり。


暫定考えてること書いてったけど、全部自分で考えただけだからなあ……ちょっとググったり動画見て勉強しましょう。
なんか分からんけど、気がついたら他のキャラより一番考えて使っちゃってるわラムレザル。