心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

ギルティギアストライヴが正式発売されましたよ

通常版の発売は11日ですが、色々付いてるアルティメットエディション、シーズンパス込みのデラックスエディションは8日発売。
デラックスエディションを買ったので、9日からプレイ中です。

先月の最終βテストからは細かいところ変わってるっぽいけど、むしろ残ってる箇所が色々物議を醸してそうな感じ。
まだ数時間しか触ってないしちゃんとして調べたりしてないので、感覚的な話になりますけどね。

スポンサーリンク



ソルの遠Sが強いまま

ソルの遠S。踏み込みつつのボディブローなんだけど、この技の性能がなかなか狂ってる。もうアップデートで弱体化喰らうのは確定してるレベルで強い……というか強すぎますね。

・技モーションで前進する
・カウンターしたら確認してから大ダメージコンボ
・ガードさせて有利

個人的にはガードさせて有利が本当にヤバくてですね、ぬるい暴れするようなら遠Sガードさせて再度遠S打つと、2発目がカウンターとかザラ。
分かってる人は小パンなどで割ってくるけど、そもそも遠Sがガードさせて有利なので遠S>しゃがみPとかで割られない。とりあえず遠Sガードさせた時点でソル側めちゃやりやすい状況になるという。
触りに行く技がそのまま固めに使えるわ、強力なコンボ始動でもあるという。ついでに画面端のジャンプ逃げとか引っかかって落とせたりすることも多々。

なんつーか、この性能の技がガードさせて有利はアカン気がします。逆に今作から格闘ゲームやってみようかなって人は、強い技をちゃんと振ることの強さがよく分かるのでソル使ってみるのオススメ。

着地硬直残すんですね

んでゲーム全体のシステムとしては着地硬直です。
ジャンプ行動した後の着地に僅かに行動できないフレームが存在する。

まあ慣れればなんてことないんでしょうけど、やっぱ微妙にもやっとするわな。んで上手い人はしっかりそこを投げてきたりするんで、このゲーム攻めるの難しい……。
自分の攻め方が甘いんだろうとは思うけど、空中から仕掛けると落とされることが多いので地上戦での詰め方も学ばないと。それこそ着地硬直の存在が、個人的には空中から仕掛ける時のためらいにもなってたりする。きっちり着地前に相手に触れてないと怖いですね。

ソル、カイ、イノ

とりあえず買ってから初日はソルでしばらく遊んだ後にイノを少し。
2日目はカイ使ってゲーム自体への理解度深めようとしていました。

……ちょっと分からんこと多いな、単純に。
相手には自分の飛びを落とされるのに、こっちは落とせないってのが実力をよく現してる。
レオの構えからの攻めとかどう対処すれば良いか分からないという。
ザトーの画面端固めはやられてて気持ちがいいくらい気持ち悪い密度でエディと同時に仕掛けてくるぜ。
ラムレザルに近寄れないまま立ち回りで封殺されたり。
まあ覚えること多いです。それが楽しいのが格ゲーなんだけど。

多分今の自分の実力は7階層くらい。6〜8の間を上がったり下がったりしてるから。逆にいうとコンボあんまりできなくても、多少考えながら闘ってればこのくらいの段位にはなるって感じです。単発ダメージ高いゲームだからこれでも成り立つっちゃ成り立つね。

とりあえずちゃんとトレーニングモード籠もってコンボなり技性能なり学ばんといかんな。