心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】ウオッカ育成を初心者にオススメしたい理由3選

ゴルシウィーク入ってる中で書くのもちょっとタイミング悪いんだけど、まあAランクウマ娘ならある程度安定して育てられるくらいになってきた自称中級者の視点から「ウオッカウマ娘初心者におすすめだよ」ってことを書きたい。

f:id:hiza10ji:20210502163035p:plain

ウマ娘というゲームはちゃんと強いウマ娘を育てようとした場合、覚えること・考えることがめちゃくちゃ多いわけです。
それを楽しめる人はやり応えがあって間違いなくハマるんだけど、逆にいうとその辺の敷居が高いというか。ある程度ゲーム理解しないと面白くないし、そのために自分で調べたり試行錯誤することを楽しめない人は確実に合わないゲームだと思うし、要するにハマる前にやめちゃう人もそれなりにいる上に、学んで考えることができないといつまで経っても強いウマ娘育てられないと思うんですよね。

そんな中で「学んで調べる気概がある初心者」にオススメしたいのがウオッカなんですよね。
トレーナーとしてウオッカを育てているうちにトレーナー自身も育っている。そんな素敵なウマ娘です。

スポンサーリンク



自前覚醒スキルが優秀

ウオッカは覚醒レベル3まで上げると、スキル「好転一息」を解放できる。
これは適正距離や脚質に関係なく「直線で持久力が回復する」という極めて汎用性の高いスキルで、ウオッカの場合サポートカード関係なくこのスキルを取得できるというのはそれだけでだいぶ優秀なんですよ。

加えてこのスキルを取れるということは、その分スタミナのステータスを上げる分を他のステータスに回せることも意味する。
覚醒レベル2の時に解放できている「直線加速」も取得していれば直線ならどこでも発動するスキルで、とにかく自前で用意できるスキルが「とりあえず取っといていい」ものなのが初心者さんにはいいかも。

ちなみ覚醒レベル4、5で取れるのはいずれもマイル距離で効果発揮するスキル。
ゲームを理解した頃、チームレース用に「マイラーウオッカ」を育成する場合にも光ります。ウマ娘をある程度理解した頃に改めて育てると自分自身の腕が上がってることも分かりますよ。

成長率と自身の距離適性が噛み合っている

ウオッカには成長率にスピードに10%、パワーに20%の成長率ボーナスが付いている。
これが単純に強力で、現状ウマ娘というゲームで重要とされるステータスであるスピードとパワーが上がりやすいのは強み。
加えてウオッカ自身の距離適性・脚質的にもスピード・パワーが重要なのでこれまた噛み合っていてまた良好。

どのウマ娘を育てるにしてもスピード・パワーは優先して上げるステータスで、スタミナは距離によって調整、根性と賢さはある程度あればいいというのが現在のウマ娘における一般的な考え方なので、そのような「汎用的な育成の基本」を学びながら育てられるのもオススメポイントです。

育成難易度が低い

ウオッカは出走しなければいけないレースの結果に対して優しめに設定されていて、簡単に言うと1着を取らなければいけないものが最後の天皇賞(秋)のみで、初心者でも終盤まで育成を進めやすい。まずはウマ娘というゲームを学ぶという視点でもこれは大きいんじゃないかと思う。

このゲームは育てるウマ娘ごとにストーリーがちゃんとあって、それに沿って必ず走るレースというのが決まっているんですよね。そしてそこで決まった順位以上取れないとそこでゲームオーバーになってしまう。
中には自分の適正距離に合っていないレースで1着を取らなければいけないウマ娘もいたりするので、「とりあえず最後まで育成を進めやすい」ウオッカがプレイヤーの経験値を積む的な意味でも初心者向けかなあと。

サポートカードの編成を変えてみたり、どのカードでどんなイベントが起きるのかを繰り返し遊びながら学び覚えることが、そのまま強いウマ娘を育てることに繋がっていくゲーム。
前半で躓いてゲーム終了してしまうよりも、とりあえず終盤まで進めやすいウオッカならそのような学びが1周あたりから多いわけです。そんな意味でもオススメ。

補足

基本的には逃げ型のウマ娘が勝ちやすくなっていて、極端なやり方だとサクラバクシンオーでひたすらスピードだけ上げていればとりあえずクリアはできるはず。
ただこれだと、他のウマ娘育成に広く活用できる方法を考えたり学んだりということにはならないんですよね。長く遊びたいって場合は学び考えることをしないといけないので、そのためのウオッカ育成なのです。

あと実利的な話じゃないんだけど、差しウマ娘でゴール直前にスキル発動しまくって猛加速、ギリギリで追い抜いて1着みたいな勝ち方めちゃくちゃ気持ち良くて、個人的に逃げや先行育てるよりモチベーション上がるんですよね。そういう個人的な趣味の部分も込みでウオッカをオススメ。

最後にウオッカ育成にオススメしたいサポートカードを1枚紹介しておきます。エイシンフラッシュです。
f:id:hiza10ji:20210502164836p:plain
少ないながらも差し脚質に噛み合ったスキルが揃い、練習効果は並だけどイベントに体力回復・体力最大値アップ・やる気上昇・スキル「末脚」のヒント獲得ととにかくイベントが恐ろしく強い。
個人的には下手なSSR入れるくらいなら、差し育成ならエイシンフラッシュ入れた方がいいくらい強いと思います。持っていたら重なっていないレベル25の時点ですらしっかり機能する性能だと思うので使ってみてください。