心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】セイウンスカイから滲み出る雲のジュウザ感

f:id:hiza10ji:20210611063254j:plain

勝手に「可愛い雲のジュウザ」と呼んでいるセイウンスカイだけど、Twitterで検索したら結構な人が同じこと考えてたようで。

レーニングはサボろうとしたり、掴みどころのない飄々とした性格。トレーナーすら会話で言いくるめられかけたり。
ただしレースに関してはなんだかんだ言いつつちゃんと勝ちに行こうとする。上の画像見ても分かると思うけど「ほどほどに」とか言いつつ「勝ちにいく」とはっきり言っている。レースだけはラオウと戦う決意を決めた時のジュウザですね。撃壁背水掌モード。
キャラクター的には相当好きなウマ娘。幸運なことに10連一回で出てくれた……このゲームガチャ回りは相当闇深めだから、あまり本気で踏み込みすぎると経済的に実生活に支障をきたす恐れありますからね。ナリタブライアンでそこそこ突っ込んでしまったし、セイウンスカイ無課金ゲットはだいぶ嬉しいんや。……というかね、このゲーム例外なく全ウマ娘魅力的なのやべえな。

スポンサーリンク



スタミナと賢さにボーナス

中〜長距離の逃げウマ娘であるセイウンスカイ。自前覚醒スキルも逃げと長距離に関連するものばかりだし、無理に継承で適正変えるよりも素直に逃げで育てようぜって感じはある。

んで気になるのがステータス伸びのボーナスなんですよ。スタミナと賢さにボーナスがかかってるんですよね。
ネットでは「賢さかい!」みたいな意見も散見されますが、いろんなウマ娘のボーナス値見てると、基本的にそのウマ娘の走りに必要なステータスにボーナスかかってることが多い気がするんですよ。
セイウンスカイなら長距離を走るからスタミナ。そしてこれまた攻略動画などで考察されてるけど、逃げという戦略にとって賢さは重要ステータスである説ね。
賢さはスキル発動率の他に、作戦に応じた正しいポジショニングを行う能力説がある。「先行のコツ」とか「差しのコツ」みたいなスキルが賢さバフなのはそういうことなんじゃないかと言われてますね。今のスピード・スタミナ・パワー盛っとけ的な育成論に一石投じたりしないかなあ、セイウンスカイ
キャラ的にも策士要素強いから、そういう意味でも賢さボーナスはよく似合う。

逃げってこともあり、シナリオ難易度は低めで育てやすい。
ただ目前に迫ったジェミニ杯ではそこまで活躍できなさそうかな。逃げで長距離ってステータスやスキル面で相当仕上げないと、対人で逃げきれないと思うんで。
まあ自分はせっかくなのでセイウンスカイ出走させてみようと思ってるけど、今回のジェミニ杯に関しては勝てる気が一切しないし記念参加ですかね……。


我が逃げは我流    
我流は無型!!無型ゆえに誰にも読めぬ!!

まあトレーナーがちゃんとついて育てるんですけどもね。