心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】デジたん育成の苦悩

2月のチャンピオンズミーティング、アクエリアス杯に向けてひたすらアグネスデジタルを育成。仕事とウマ娘しかやってねえな。

f:id:hiza10ji:20220202173310j:plain

まあこんな感じで、大まかな育成方針は定まっているものの仕上がらない。

スポンサーリンク


f:id:hiza10ji:20220202173415j:plain

f:id:hiza10ji:20220202173421j:plain

理想ステータスはスピードSS、スタミナB、パワーSS。スピードの方はカンストである1200まで持っていきたい。
スピードとパワーをSSに持っていくとスタミナが届かず、スタミナを盛るとスピードとパワーがヘタれるジレンマに陥っております。上振れくればいけそうな感じはあるんだけど……。賢さある程度妥協するしかないのか……。

ここに加えてマイル適性S。ここは正直完全に運。
スキルは乗り換え上手・豪脚・狙うは最前列!・紅焔ギアは最低限欲しくて、ここに少しでも差しやマイル用のスキルを積んだりできれば……というところ。
狙っていることは上の3人のデジたん見れば分かると思う。

ステータスとスキルポイントの兼ね合い、レースボーナスやファン数ボーナスなど。色々考えるとかなりサポートカードの編成も悩ましいところ。
アグネスデジタルはクラシック期終わり頃からのファン数調整が結構ギリギリで、失敗すると固有レベルがバレンタインで微妙に上がらない時があったりもする。それで固有レベル3になっちゃってたりしてますね。
豪脚のヒントであるオグリキャップ、乗り換え上手のヒントであるナイスネイチャのイベントもそれぞれ最後まで発生する必要もある。
そういうところをクリアした上で上振れを目指す、と。少し距離置いて考えたら運ゲー塗れなんだけど、まあパワプロサクセスモードやってた時だってそうでしたからね。そしてウマ娘、そういうゲームですからね。


正直今最高に楽しくて、ここまでちゃんと詰めて育成しているのが初めて。これが楽しいと思ってるんだからややマゾいけど。
今回のアクエリアス杯をまじめに考えてみると、自前の戦力で勝負できそうなのは差しくらいなもの。アグネスデジタルオグリキャップを育成する予定だったけど、息抜きに育てたウオッカがダートAになったのでデジたん・ウオッカ・バレンタインブルボンとかですかね。ブルボンもダートAにならないとダメだけど。

ブルボンに関しては、チャンミで本気で勝てるような逃げウマ娘を育成することのハードルの高さに参ってしまっている。
セイウンスカイの固有は必須だからセイウンスカイの因子が必要、地固め発動も必須だから合わせて緑スキルも取得必須、加えて今回はダート。
スマートファルコンなどで行くなら地固め用意で因子ハードルが高く、バレンタインブルボンなら地固め用意は不要な代わりにダート因子の用意が必須。
毎回強い逃げ育ててる人、素直にすごいなあと思います。因子用意の時点で割とキツすぎる。
勝ちに行くのはデジたんとウオッカで、ブルボンは今後の逃げ育成の練習を兼ねて……って感じですかね。