心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

健康関連イベント多すぎる

毎年のことですが、会社の健康診断の季節がきました。
ネットから予約を取るんだけど、これがなかなかスムーズに取れなかったりすることもあって面倒なんだよなあ。とりあえず速攻で予約取ってはみたので、あとはその通りの日程で取れたのかの返事待ち。

これに加えて持病の通院、さらに今年はおそらくコロナのワクチン接種もあるでしょう(自分は受けるつもり)。
これら一つ一つがタスクになるから早めに処理したいんですけれども、こっちの都合でタイミング決められないってのが面倒なのである。

スポンサーリンク


とりあえず持病の方については、2ヶ月に1回通院が7月15日前後。
それを見越して、健康診断の予約はその翌週以降で希望を出して……まあ問題になるのはコロナワクチン。

一応その2ヶ月に1度の通院の際に先生に聞いてみて、問題ないならそのままどうやって受けるかを決めといて、家に接種券が届いたら健康診断同様予約。
集団接種に関して調べてみたら、場所が家から結構近い場所でも行われるみたいなのでそっちの方が早い。かかりつけ医にお願いするまでもないものならそこで済ませたい感じで……まあ高齢者以外も接種始まるの、正確にいつからかまだ分からんしね。


毎度のことながらそれ自体より、それのための予約とか、決まってから当日まで何もできない(=やることリストから片付けられない)という状況がストレスなんだよね。
そういうタスクは限りなく少なくしておいて、精神的に身軽でありたい自分にとっては相当嫌なことなんですわ。下手したら自分が一番ストレスと感じるのは、そういう「自分側で処理できないタスクが溜まった状態」かもしれない。