心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

麒麟がくる 第四十二回「離れゆく心」感想

いや〜明智光秀の物語も最終盤に差し掛かってる感ありますね。最終回は2月7日放送ってことだから……今回合わせてあと三話。もう本能寺の変を起こすのに十分燃料は積み込まれてる感じはある。先週とか帝から直接「信長がダメだと思ったら頼むぜ(意訳)」とか言われてるしね。

本能寺の変 431年目の真実

本能寺の変 431年目の真実

比叡山焼き討ちでの女子供への扱い、三淵さんへの仕打ちや松永久秀謀反、帝からのお言葉等々モリモリ本能寺に向かってる中で今回の話は「離れゆく心」。
なんか「もう離れとるって!!」感あるけど。

スポンサーリンク


おっと荒木村重の謀反!
光秀と秀吉が説得に来てますけど、荒木村重説得だとどうしても黒田官兵衛のイメージが強いですね。……って秀吉が直接来るんかい、官兵衛じゃなくて。まあ今年の大河は黒田官兵衛自体出てきてないけど。
なんか信長、部下の心が全然理解できないというか理解する気がないというか。

「全てが公方様に繋がっている」。
並行して観ているBS再放送の太平記も終盤なんだけど、こっちは現在南北朝に朝廷が分かれている+足利兄弟の仲違いで状況めちゃ複雑でそれはそれで面白いものの解決難易度高すぎてやや絶望的な一方、麒麟では足利義昭織田信長さえ仲直りすればワンチャンいける風味出てるのが対極的ですな。
しかし失脚してなお高いカリスマ性を持つ足利義昭。腐っても将軍というべきか、足利義昭という人間自体にカリスマ性あるのか、それとも信長が酷すぎて相対的に足利義昭人気なだけなのか……。


公方様と歩み寄れるかどうか……と言っても、まず織田信長足利義昭の関係性に加えて光秀自身が一度信長を選び、義昭を捨ててるしなあ……。
なんか釣りのシーン観てたら、釣りの歴史みたいなものにふと興味が出たな。日本における釣りとか漁ってどんな進歩してきたんですかね。
義昭はキレてるのかと思ったらそうでもなかった。思い返すと「十兵衛は鳥みたいなもんだから……」とか言ってたね、たしか。渡り鳥に例えれば聞こえはいいが、悪く捉えれば真田昌幸なんかと同じで主君をふらふら変える信念危うい人に見えなくもない。

毛利家にとっての足利義昭は所詮道具でしたか。ちょっと義昭自身が諦念しているような感じはある。
光秀の「信長は私が説得します」って、もう信用できない言葉になってませんかね。
光秀くん「私がなんとかします」って言いながらなんとかできないこと多すぎませんかね、今年。

「信長がいる京へは戻らぬ」
「そなた一人の京であれば、考えよう」
また光秀が信長を討つ理由が1点加算されたわ。

“説得”する気がないもんね、羽柴秀吉
光秀と秀吉の確執もゴリゴリ表面化。まあ“説得”をマジでする気だった光秀からしたら邪魔やね秀吉。


軍議の場面、光秀がなんとなく信長包囲網の話したかな?
うーん信長、すっかり今までのイメージ通りの恐怖政治タイプの信長になっちゃったな。ドラマ前半〜中盤くらいまでは現代の新解釈的な部分多くて面白かったんだけど、こうなるといつもの信長でちょっとなあ……。

生存していた菊丸がやってきて「家康がどうしても光秀に会いたい言ってますよ」とのこと。
足利義昭も船の上で。家康も船の上で。脚本的には何かの意味があってのことなんですかね、これ。
家康を束縛しているのは織田信長。家康が信長に対して明確に言語化して敵意を向けるシーンはちょっと新鮮ですかね。信康処断のエピソードを上手く使った良いシーンだな。


デウスの話ですか。
「神は見えない、触れない。でも信者になれば見えてくるし触れられるかも」この辺粗い論理だけど、当時の宣教師はどうやって信者増やしていったんだろうな。

「家康を試しておる」みたいなこと言っちゃうのは明確にヤバいですね。
こういう「人を試してるんすよ」みたいな人、現実にいたら確実にアウトなんだよなあ……人間的にアウト。
「人が着いてまいらねば成敗するだけじゃ」って、それやりすぎると部下が単純に減っていくんだけどその辺考えてないんかね信長。

もう信長の中で「信長>帝」になってるじゃないかコレ。……この扇子強度すげえっすね。人こんなにぶん殴って破損なしという。
信長の「何故じゃ?何故こうなる?」は本心なんだよね。本心だからこそマズいというか。本気で「自分はちゃんとやってるのにみんな着いてこないの?」って思ってるんだろうね。この辺はちょっとアスペルガー的な演出に見えなくもない。人の心が分からない人間性というかね。

ここで足利義昭の文の内容で「麒麟」のタイトル回収。
足利義昭明智光秀、二人なら麒麟を呼べるんじゃね?」
これは……信長にボコボコにされたあとにこの手紙は……。


今回タイトル通りの話でしたね。
荒木村重足利義昭(再度)・徳川家康・そして明智光秀。どんどん心が離れてゆく。


次回「闇に光る樹」。
予告の感じでは「月にのぼる者」のアンサー部分でもありそう。
さあ信長の命取りに行くようなセリフも出てきて、ジワジワ盛り上がってきましたが……麒麟の光秀の本能寺の理由、やっぱり誰か特定の勢力が黒幕なのではなく様々な人の想いが光秀を押す感じになりそうね。