心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

もう言葉遊びやめましょうよ……

f:id:hiza10ji:20201222062446j:plain

こちらが東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県の出した共同メッセージ。
少し前に東京都が出した「5つの小」を思い出させます。

なんかねえ……今回の「ひきしめよう」を頭文字にした、あいうえお作文みたいなことはもういいよって気持ちです。
5つの小を踏まえると、これも東京都主導の発案メッセージなのかな?小池都知事はこんなんばっか出してないで具体的な対策をもっと発表しようや。

スポンサーリンク


小池都知事については結構前からこの人大丈夫か?と思っていて、いざとなると国の方に責任丸投げにしてる傾向を感じるんですよね。最低限都として都民を守るべくできる限りのことやろうとしてますか?という。

上の標語自体もなかなかツッコミどころが多くて、まず基本的に全体として無理矢理感。
さらにその内容も今まで何度も言ってきたことで、べつに新しいことはないんですよね。
だけど「マスクをして会食をしよう」と中途半端な文言を挟んできたりする。なんかあった時に「政府は会食自体を否定してなかったんで……」みたいにまた政府に責任転嫁する備えなのかね。
あとマスクしたまま食事するの、悪いけど現実的じゃないんですよね。さらに夜のお酒と会食とを別の標語に分ける理由なくないすか?夜のお酒=実質会食だろうよ。


という感じで、とりあえず読んだ感じ中身がとにかく薄いなあって印象。こんなもん考えてる暇あったら他のことやって欲しいんだよねえ……。
小池都知事なんかは特にそうだが、東京都なんて日本の中心なんだからもっと政府と連携していけよと思います。この人何やってんの?