心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

ベローチェさん値上げしてますね……

今朝は仕事前にベローチェに行ったんですが。

さりげなく12月21日、つまり今日から値上げしていたようです。いつもアメリカンコーヒーを頼むんだけど、220円だったのが231円になっておりますね。
一瞬「ドトールより高くなったぞ」と思ったが、そもそもベローチェさん小さい方のサイズがMですから……そう考えると値上げしてなお安いな。ドトールでMサイズ注文したら270円だし。

スポンサーリンク


大型チェーンでもしんどいんだろうなあ。コロナの影響が大きいんですかね。客数減ったら単価で稼がざるを得ないか……。


何が書きたいかというと「値上げしてるやん!もう行かない!」とかじゃなくて(先に書いたようにこれでも圧倒的に安いわけで)、むしろベローチェでこれなんだから小さいお店とか個人営業の飲食店とかそりゃ潰れるわ、と。
GoToキャンペーン停止するなら、政府は並行してその分を補填する策を打ち出さないとダメだよ……ってのは今年ずっと思ってたし折に触れて書いてたと思う。
吉野家ホールディングスも店舗をめちゃくちゃ畳んでいて、実際に職場近くの大通りにある吉野家は先月閉店した。
ゆで太郎も相次いで閉まりました。駅前で朝からラーメン食べられる貴重な選択肢ではあったんですが……。


先日小木ママの発言をネットニュースで読んだ。確か「コロナで亡くなる人と経済的な苦で自死する人を数字で比較するな」みたいなニュアンスのやつだったと思うんだけど、個人的にはそんな感情的な話してられるステージはとっくの昔に終わってんのよね。あなたも学者なんだからデータはデータでちゃんと受け止めないといけないでしょ、とは思った。


あと何度でも書くけれども、メディアは海外からの入国緩和の方にもちゃんと触れてくれよな〜。入国者から陽性者が連日出ているの、ネットでは探せば見つかるニュースだがテレビや新聞では報道しないよね。
増加のグラフと擦り合わせて見ても、自分は再流行の原因はGoToじゃなくて入国緩和の方にしか見えないんだよね……。