心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【FGO】黒聖杯陳宮でボックスイベント3ターン周回

Twitterで見かけた編成の微アレンジというか。まずは第一期攻略。
理想は礼装6枚積みなんでしょうけど、そのためには陳宮のレベルを100まで上げる必要があるらしい。
陳宮以外で礼装5枚積みでも効率は全然いいので、サポーターさえ揃っていれば割とおすすめです「そのサポーター揃ってることが大変なんだけど)。

f:id:hiza10ji:20200919061345p:plain

ってことでこの編成。ライネスが100レベルなのは趣味です。
メリットはアタッカーに使う陳宮・アーラシュのレア度が低く、フレンドポイント召喚で容易に揃うこと。
デメリットは自前サポーターでスキル全て10のキャストリア+NP50チャージが可能なサポーターの2体の用意が必要なこと。NPチャージだけでなくある程度火力バフも欲しいので、スカディではやや厳しくライネスか孔明が欲しい……そしてライネスだと最低限スキル3は強化クエスト済みでレベル10必要ですね。

スポンサーリンク



フレンドは全スキル10のキャストリアを借りましょう。Wキャストリアで陳宮にNP回さないと足りません。

1wave

キャストリアのスキル3つを陳宮へ。
オーダーチェンジでキャストリアをもう一人のキャストリアと交代。再び全スキルを使用。

f:id:hiza10ji:20200919062452p:plain

宝具を撃つ前の状態。
バフ盛り盛りの陳宮宝具で突破。人間弾頭になったアーラシュは、礼装効果のガッツで生存する。

2wave

マスター礼装の攻撃アップ、陳宮のスキル2を使用。陳宮のスキル3はアーラシュへかけ、アーラシュは自身のスキル3。

f:id:hiza10ji:20200919062817p:plain

60あったNPに陳宮スキルの10、アーラシュ自身のスキルで30増加しぴったり100。
陳宮からのバスターバフとマスター礼装の攻撃バフのおかげで、10万オーバー出せるのでアーラシュ宝具でなんとか仕留められる。ここでアーラシュ退場。

3wave

倒れたアーラシュに代わりライネスが前に出る。
あとはライネスのスキルを全部陳宮に使い、足りなかったNP50と攻撃バフを陳宮へ。

f:id:hiza10ji:20200919064156p:plain

あとは宝具を撃てばフィニッシュです。


この編成NP周りの動きが非常に美しくて、キャストリア2人で陳宮100チャージ、キャストリア2人・陳宮・アーラシュのスキルでアーラシュ100チャージ、1waveのNP回収40ちょい+陳宮とライネスのスキルで合計100と言う感じで終始ぴったり動くので気持ちが良い。
……とまあここまで書いてから試したら問題なかったんですが、ライネスじゃなくてスカディでNP50を補充するだけでもその他のバフなしで3wave飛ばせますね。スキルタップ回数を考えるとこっちだな。


幸い自分はサーヴァントが揃っているからこれでまわってるが、普通に周回しようと考えた時の鬼門は2wave目か。単体出現の高HPってことで、ある程度の火力を求められる上に単体出現のためNP回収が見込めない。そもそも敵の編成が2-1-2なので、3体出現する敵を倒すことでNPを回収するスカスカみたいなやり方が相当厳しく感じる。
2wave目は単体高火力アサシンで落とすのは全然アリだと思います。カーマはそういう面で理想的かなあ、持ってないけど。キャストリア2枚+自身のNPチャージで宝具まで持っていけるしね。礼装枠を潰すけどカレスコ装備ジャックとか、まあ色々手段はあると思います。