心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【FFRK】シリハピラッキー召喚結果(2020年9月編)

レコードキーパーも6周年ですが、新コンテンツが覇竜というやつで……要するにさらに高難易度のコンテンツが増えました。
このゲーム結構前からだけど、なんというか縦にコンテンツが増えるけど横には全然増えないよね。必殺技のインフレしまくった結果でもあると思うので運営が望んでしまったカタチの成長が今の状態なのかもしれんが、改めて「レコードキーパーってなんだっけ」とはなっています。FFシリーズの思い出をキープできてなくね?

FINAL FANTASY Record Keeper Original Soundtrack vol.3

FINAL FANTASY Record Keeper Original Soundtrack vol.3

他のスマホゲームも遊んでいると分かるんですが、FGOでいうガチャ回す石に当たるミスリルの配布が極端に渋い。
そのかわり高レアの装備品が当たりやすい……かと思いきや、その装備品の数が膨大なせいで欲しいものが出ないことも多いので、ただ「配布ミスリル少ねえなあ」という気持ちが残るんだよな。
FGOなんかは周年の時トータルでガチャ60連以上回せる石をユーザー全員に配布している一方、FFRKは1000人に抽選でガチャ10連1回分のミスリルのみだから……。逆に課金する気なくなるんだが。

スポンサーリンク


ってことでそもそも欲しい装備が当たるようなゲームじゃないと思っているので、こういう周年イベントなどの直前に行われる単発ガチャ分のミスリルで何かしら高レア装備が確定する「シリーズハッピーラッキー召喚」の方が個人的に楽しみで、そんな今回のシリハピラッキーの結果発表です。

ヤシュトラシンクロ

f:id:hiza10ji:20200918074058j:plain

汎用性の高い魔法攻撃シンクロ。炎・氷・雷・闇の4属性に対応。
それまでヒーラーだったのに突然アタッカーにジョブチェンジしたので、黒魔法2連マテリアがまだレンズ交換に入ってないのが自分の環境ではややきつい。とはいえこのシンクロだけで星5魔石のオート編成には余裕で入れる強さです。

アフマウシンクロ

f:id:hiza10ji:20200918074508j:plain

全然話題に挙がったことのない回復系シンクロで、なんだこりゃ……と思い使ってみたら実はかなり強いという。
発動時は味方全体回復+リジェネガ+待機時間1ターンなしという手堅くまとまった性能だが、アフマウ瀕死時に全体回復+リジェネガを再度ばら撒くので生存力が高い。

加えて左シンクロアビリティが「待機時間なしの単体回復+エスナ」で、この待機時間なしが強い。ケアルジャを付けておけば高速で毎ターン2人を回復できるし、ホーリジャを付ければ高速で回復と攻撃を行う。
そして行動回数が上がるのでゲージ回収も良く、味方全体の待機時間を1ターンなしにする超絶の発動も早いという。全体として味方の動きを高速化することができ、行動回数が増えることでのパーティ火力アップなどにも繋がるやつ。

ミンウシンクロ

f:id:hiza10ji:20200918075340j:plain

シンプル極まりない「白魔法こそパワー」みたいな性能のシンクロは、白魔法しか装備できないし攻撃面に振り切ったミンウの具現ですな。
純正白魔法アタッカーという漢。FFで白魔法アタッカーってなかなかシュールだと思うの。

発動時は聖属性15連+聖属性まとい、その後2回行動ごとに自身の聖属性攻撃レベルを2アップ。ホーリーで殴れば殴るほどダメージが加速する性能だが、本人に行動速度を高める手段がないため先に当たったアフマウと組ませたりギルバートに覚醒奥義&アレグロコンモートなどをさせると伸びる。


って感じでシンクロ3本出ました。相当運はいいと思います。
んで6周年フェス来たけど……ミスリル足りねえからディリータの装備欲しいけど無理そうですね。