心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

病人はコース料理を完食しただけで批判されるのか〜

今回に関しては朝日新聞は……というよりは、こういう報道を自分の中で勝手にストーリー組み立てて読む人の多さが反政権側に多すぎるな。

ということで安倍総理が1ヶ月ぶりに会食をし、コース料理を完食してワインも楽しんだと。
これに関して「そんなに飲み食いできるなら病気じゃねえじゃん」みたいなことを言ってる人が相変わらずいたんだが、さすがにネット検索レベルでもいいから多少自分で調べたら?と思います。

スポンサーリンク


潰瘍性大腸炎について調べたり、あるいはTwitterで検索をかけてみると実際にこの病気の方の呟きも見つかったりして分かるんだが、その症状にはかなり個人差があるらしい。
体調が良い時は普通に食事することもできるらしいし、そもそも人によって食べ物も何が大丈夫で何がダメかなども変わるようです。少し前に総理がステーキを食べていたとかで批判してる奴らもいたが(結局数年前の記事だったのでステーキを食べていたという批判自体デマという酷え話だったが)、そもそもこの病でもステーキを食べられるような人もいるようです。

つまり人によっても変わるし、その日の体調にも左右されるようなもの。そして治療は続けているだろうから、良くなっていっているとも考えられるよね。
加えてコース完食だけ書かれていてその内容は不明。病気に配慮した消化器官に負担の少ない料理だった可能性もあるし、ワインも口にしたとしか書かれておらずどのくらいの量を飲んだのかも不明。この辺はっきりしてから批判するならまだしも「完食した」「ワインも飲んだ」だけの情報で詐病だとか言い出すのはアカンぞ。


というかさ、散々「安倍やめろ」と言い続けてきた奴らが辞任が決定した後の総理の食事報道を受けて「詐病だ」だの言い出すのはなんなのさ。君たちの希望通り辞めることが決まったのにねえ。詐病だとしたら辞める理由がないから総理大臣の職務を続行することになると思うんだけど、脊髄反射のように総理を叩きたいだけだからこういう意味の分からないことになる。
仮に詐病だとしても、あなたたちの希望通り辞任されるわけですから別に良いのでは?
何がしたいの本当に。