心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

睡眠サイクルがおかしくなっています

ここ1ヶ月くらいのサイクルがおかしい。
0時前後に寝て5時くらいに目が覚めてしまうんですよね。これはそのまま寝不足になっていて、土日のお昼過ぎに確定で昼寝が始まる。ストレートにアラームの鳴る6:45まで寝ていたいんだけれども。

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠

これ結構マズいと思っていて、やっぱり人間にとって睡眠は生命線ですから。
感覚的に仕事の調子が悪くなっているのも分かるし、厳しい。

スポンサーリンク


コロナの影響で地味に運動量減ってるのも原因なのかねえ。身体的に多少疲れていないと眠りも浅くなるみたいな。

この時勢なのに妙に仕事が忙しいのもある種原因なのかもしれない。ゴリゴリのデスクワークなので、残業などで勤務時間増えたらそれだけ「座ってるだけの時間」が増えることにもなる。
加えてそんな忙しさの中に一つ、複合的な意味でめちゃくちゃストレス溜まる案件があるのも原因か。ストレスによる睡眠不足の線もありそうです。


睡眠に関しては人よりは気を遣っているつもりだったんだけど、どうもリカバリー成功しないまま1ヶ月。
平日と休日で睡眠時間、睡眠サイクルが異なっているのも修正したいし、なんとかしないといけませんな。