心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

Amazonを語る迷惑メールが来たよ

先日朝も朝、6時前なんて時間に突然メールがありましてタイトルが「お使いのAmazon IDはセキュリティ上の理由でロックされています」。

本文には異常なログインが〜、配送先住所が変更に〜などと。
寝起きだったので思わずリンク先をクリックしてしまったものの、入力させられる情報に違和感を覚えてすぐバックステップしました。
地味に不安なんだけど、個人情報入力して送信していなければこれってセーフなんですかね?一応今のところは問題なくログインできるんだけど。

スポンサーリンク


一応迷惑メール系は弾くサービスも入った状態で携帯の契約しているから、まず迷惑メールや詐欺メールは届くことがない。逆にそのせいではじめは信じかけてしまった部分があるかもしれない。

リンク先はそのまま氏名などの他にクレジットカードの番号なども入力する場所があったんだけど、ここで違和感がね。
なんでこの段階でクレジットカードの番号が必要になるのか?と疑問を感じたのでここですぐ閉じて、ネットで調べてみたらどうも詐欺メールだということに至ったわけです。


……まあこれ、自分はそもそもカード番号登録してないんだけどね。それこそこういうのに騙されて利用されるのが怖いんで、コンビニで支払う方式オンリーで運用してるんで。
加えてこのメール自体おかしくて、Amazonは携帯電話のアドレスではなくGoogleのアドレスで登録していたので、初めから完全におかしかったんだよなあ……。


皆様もお気をつけくださいまし。