心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【FGO】モルガン単純に便利な性能ですね

今出ている分の2部6章は読み終わり、来月の後半リリース待ちの中で石3つ貯まるたびにガチャ引いてましたが。

f:id:hiza10ji:20210620121903p:plain

モルガン出ましたねえ……。
現状フリークエストがない6章の素材を必要とするためスキルを8までしか上げられないけど、それでもなお周回に雑に便利な性能している。
モルガン、アルジュナ・オルタ、スパルタクスあたりで3ターン周回や。

スポンサーリンク


スキルはいずれも優秀。いずれもスキル10まで上げた時の数値だそうで(各種攻略サイトさんから確認)。

渇望のカリスマ[B]

味方全体の攻撃力をアップ(3ターン、20%)
自身のNPチャージ(30%)
敵全体の防御力ダウン(3ターン、30%)

自身のNPチャージしつつ、味方に攻撃バフ、敵に防御デバフを撒く。
攻撃アップと防御ダウン両方かかるので、実質火力は50%アップって計算式でいいんですよね……?思っていた以上にダメージ伸びる。固めの敵に合わせて発動し、50%の火力アップを活用するのも一興。20%の攻撃力アップを引っ張りつつ、1ターン目に使って2、3wave目の火力底上げに回すも一興。

湖の加護[C]

味方単体のNPチャージ(20%)
味方全体のNP獲得量アップ(25%)

バスター編成で宝具撃っていく周回編成だとNP獲得量アップは有り難みに感じにくいが、単体にNP20付与は使い勝手良い。モルガン一人でアタッカーとサポート役複合してるのは強いですね。カードゲームでいうデッキ圧縮的な。
渇望のカリスマと複合して自身にNP50チャージしてもいいし、凸虚数魔術を自身に、アタッカーに無凸カレスコ編成でもどちらも宝具発射態勢。

最果てより[A]

自身にガッツ付与(3ターン、1回、HP3000)
スター集中アップ(3ターン、5000%)
クリティカル威力アップ(30%)
毎ターン敵全体の攻撃力ダウン(1ターン、20%)合計3ターン
毎ターン敵全体のクリティカル発生率ダウン(1ターン、20%)合計3ターン
スター獲得(15個)

効果山盛り。
ガッツでやや耐久アップ、スター集中、クリティカル威力アップ、スター獲得で自身がクリティカル殴りモード、敵の攻撃とクリティカル発生率ダウンで防御サポート。スキル一個で出来てることが多すぎるんだよなあ……。

スキル総評すると、自身含めた味方の火力底上げとNP補助、敵へのデバフができて隙がない。これがバーサーカーで低めの体力の敵なら自身の宝具で始末できてしまうのも便利さに拍車かけてる感じ。
キャストリアやスカディでシステム組まない方が早い種火周回なんかだと非常に役立ちます。システムはスキルタップ数が多いからね。

宝具「はや辿り着けぬ理想郷」

バスター全体6ヒット
円卓の騎士または妖精特攻(50%)
人の力を持つ敵特攻(150%〜200%、オーバーチャージで可変)
呪い付与(5ターン、1000ダメージ)
味方全体のオーバーチャージ引き上げ(3ターン、1回)

2種の特攻が刺さるかどうかでかなり火力が変わる。どちらもないと結構低め、両方入ってアルジュナ・オルタを超えるくらいらしい。
ということで基本的にダメージ自体を期待するのではなくて、周回の1wave目や2wave目、モルガンで落とせる体力の編成のwaveを処理しつつオーバーチャージを撒き、最終waveを他のサーヴァントに片付けてもらうって動きが見えてくる。それこそアルジュナ・オルタの宝具は、オーバーチャージでバスター耐性ダウンの倍率上がるので好相性かも。

「自身も雑魚処理ができるサポーター」と考えると、まあとにかく便利なサーヴァントかと思います。


これで6周年にバスター補助特化型のサーヴァント実装とかされたら完全に環境化ける感覚あるなあ……。
村正のスキルの亜種みたいな「宝具攻撃時にNP獲得」みたいな効果があれば、モルガンがバスター6ヒットということもあってNP回収が見えてくる。
1、2wave目をモルガンの宝具で片付けて、ラストはモルガン宝具のオーバーチャージ2つをもらったやつの宝具でフィニッシュとかね。はてさてどうなりますか。


ところで……やっぱりストーリー面白いとやる気は回復するわ、このゲーム。特に6章、文章も読みやすいしストーリーも良い。もうラストまできのこ先生書いてくれないかなあ。
好きな人には申し訳ないけれども、比較した時にオリュンポスとか本当酷かったからね。機神や世界観の設定は非常に好みだったのに、特定サーヴァントへの露骨な贔屓、アトランティスの話が生かされない展開、静かにしないといけない場面でダラダラ喋ったりする整合性の甘さ……などなどまあツッコミどころだらけだったから、オリュンポス。オリュンポスで語られるキリシュタリアの過去とかその辺くらいだよ良かったの。

とはいえ、以前書いたように勝負は2部6章配信後に何をするのか……というか、運営は何をできるのか。
システム面の改善ない場合、今モルガン当たってそこそこやる気回復している自分でも「じゃあ7章配信かぐだぐだイベント来るまでログイン勢に戻りますから……」となるのは割と予想できますよ。あるいはイベントが物凄い面白い話のやつ連発でもしてきてくれないと。もうギャグ系シナリオのイベント食傷気味なんだよね。