心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

人間ってそう簡単に変われないからなあ……

岡村さんがラジオで失言してから1週間後、そのラジオにて謝罪をした後、相方の矢部さんからみっちり公開説教をされたようで……。

ラジオ内で矢部さんが言っていたように、ラジオという台本のない舞台で出てきた言葉である以上は岡村さんの根底には男尊女卑的な感覚があるってことになる。

これ、そう簡単に変わらないと思うんだよね個人的には……。

スポンサーリンク


母親が昔テレビで観たらしいんだけど、岡村さんが精神科医だかカウンセラーだかに「貴方は女性をモノとして見ている」と指摘されていたという。
自分で観ていないのでなんとも言えないけど、今回のラジオでの発言を踏まえるとさもありなんというような印象。


内容として岡村さんの根本的な考え方というステージにある問題だと思うので、例えば「健康のために食生活改めよう」とかいうようなものとは次元が違う。
人間は筋トレですらずっと続けることに苦労するんだから、異性に対しての考え方なんていう思想レベルの部分を「反省したから変えます」といって簡単に変えられるとは思えないのです、残念ながら。


変わって欲しいとは思うけど、ドライに捉えるとおそらく変われない。変われるとしたら違う人間になるくらいの覚悟とエゲツないくらい精神鍛錬積むことになると思います。