心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【FFRK】リディア覚醒奥義の汎用性を考える

星6魔石に向けて色んなキャラのマギアポイントを稼ぐついでに、星5魔石をオート周回させること50回。
期間限定ミッションでもらえる11連チケットから、前からずっと欲しかったリディアの覚醒奥義が出た。

これねえ、今星5の魔石で行き詰まっている人が手に入れたとしたら魔法有効型の8体が一気に倒せる可能性出てくるようなシロモノですよ。

覚醒奥義としては結構古いものだと思うんだけど、それでも未だにずっと欲しかったのは……総合的に見た時の使い道の多さなんですよね。

スポンサーリンク



バッツ覚醒奥義の魔法版みたいな性能

覚醒中は属性依存ではなく召喚アビリティに依存する。つまり属性まといがなくても戦えるダンジョンにおいては、召喚アビリティに存在する毒以外の全ての属性に連れ回せるということ。
バッツの場合魔法剣には聖・闇が存在しないため、対応できる属性に関して言えばバッツ以上。魔法剣には逆にバイオラ剣があるけど……今更単発攻撃のアビリティなんて使わないしね。

追撃「トリニティサモン」は水・地・聖の8連攻撃。こっちもバッツ覚醒っぽい効果で、手堅くチェイン数も稼げる。

召喚アビリティの倍率の都合上、バッツと比べるとヒット数は少ないが1ヒットあたりのダメージは伸びやすい。低いチェイン数の時に狂式解除を狙う役割も担える。

味方全体への魔力&魔防バフ付き

これも強いポイントで、メインアタッカー張りながら他のアタッカーの火力を高めることまでできちゃう。

リディア覚醒によるバフだけで火力が足りる編成の場合、本来バッファーを入れる場所に一人自由に差し込めるってこと。魔法の暴力が加速するぜ……!
単純にアタッカー増やしてもいいし、水属性パーティーならアクアロウアーの使い手を入れて水弱体化を狙ってもいい。待機時間短縮系の必殺技を持つキャラを入れて、間接的に火力を盛るのもあり。

アタッカーでありながらバッファーも出来るあたりはめちゃ優秀ポイントだと思う。

レンズ交換品に地属性・水属性まといの超絶が並んでいる

覚醒奥義自体に属性まとい効果がないため星6魔石には使えないかと思いきや、レンズ交換の中に地属性まとい・水属性まといが付いている超絶が並んでいるんですね。
タイタンとアレクサンダーを必死こいて倒した結果分かったのが、主人公をいかたく係にしていると「アタッカーが属性剥がされる→主人公がたくしたゲージで超絶を撃ち、まといなおす」ということが結構余裕を持って行える場面もあるので、属性まとい直し手段を運に頼らず入手できるのは強い。

自身の魔力をアップさせつつ、5連追撃が付与される水超絶。
自身の待機時間をカットでき、覚醒切れた後でも狂式解除に使えるブレイブ型の地超絶。

交換できる超絶自体が比較的優秀な上、それがまとい直し手段としても使える。

伸び代ですねぇ!

ということで覚醒奥義だけでも一気に大活躍の位置に躍り出るリディアですが、既に水と地の2種類のシンクロ奥義も実装されている。
覚醒と併用した上で召喚ではなく黒魔法アビリティでシンクロさせることで、それぞれの属性でダメージ限界突破レベルを2上げた状態での確定3連攻撃が出来るらしい。
既に強いのに魔法アタッカーとしての伸び代がまだまだあるのはアツい。今後リディアのシンクロの再販があったら積極的に狙いたいところです。