心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【FFRK】セフィロスシンクロでアレクサンダーを蹂躙する

こうやって……

こう!!

スポンサーリンク


上の画像ではダメージ40000台ですが、ちゃんと闇まといを重ね、残心の効果「闇アビリティ2回使用、次ターン闇ダメージアップ」を乗せて……って感じでしっかり積むと90000台のダメージで斬り刻むぞ。

シンクロと残心を持ったセフィロスがメインアタッカーなんだけど、そのセフィロスのダメージを伸ばすためにサイファーがすごく重要。
闇チェインもそうだけど、サイファーの超絶がいぶし銀的に光る。
サイファーの超絶「運命の騎士」は、妙にヒット数の多い18回攻撃+味方の待機時間1ターンカット。チェイン数を伸ばしながら、セフィロスの行動回数をシンプルに増やせる。普段は一切使わない技がふと大活躍するの、アツい展開ですね。

ということで……一応編成書いときますか。

必殺技

ガーランド:覚醒(ソウルオブカオス)、超絶(憎悪の根源)
サイファー:チェイン(連鎖せし魔女の繰糸)、覚醒(修羅斬り)、超絶(運命の騎士)
ウララ:覚醒(マギカ・ポエニクス)、超絶(マギカ・アルブム)
主人公:超絶(神壁のグリモア)、超絶(禁書「裁定者」)
セフィロス:シンクロ(天魔波旬)、超絶(残心)、閃技(縮地・闇の型)


アビリティ

ガーランド:グランドチャージ、ダークネススイング
サイファー:常闇の烙印
ウララ:鬼神の戦歌、スマッシュジルバ
主人公:いかり、たくす
セフィロス:心無い天使、デモンズクロス

主人公の「たくす」が重要ですね。中盤で回復を間に合わせるためにウララへ、後半でダメージ伸ばして倒し切るためにサイファーへ……。


アレクサンダーのギミックは一撃で30000以上の闇属性ダメージを与える必要あり。
はじめはガーランドの右アビリティをイービルプレスにするのも考えたけど、残心だけでもセフィロスのデモンズクロスで30000オーバー出せることが判明したので……ガーランドもサブアタッカー兼セフィロスのためのチェイン稼ぎ役に。


正直タイタンより安定しましたね。セフィロスの超絶はアニマレンズで交換できることを考えると、星6魔石の中では簡単な部類なんだろうな。
次は……手持ち必殺技の充実度を考えるとラムウに挑むことになるんだけど、ラムウさん魔石の中でも一番ムズイって言われてんだよなあ……。