心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

内閣支持率見比べると面白えな

朝日新聞の調査による12月の内閣支持率が38%っていうのがTwitterでトレンド入りしていたんだけど、それについて他の報道各社の調べた支持率も合わせてリスト化してくれていた方がいたんですね。

朝日が38%の一方で、日経は50%という高い数値。NHKは45%……という感じで、最小と最大の振り幅がめちゃくちゃ大きい。
雑に平均出してみようと思い、その方が載せてくれていた9社の支持率を合計して9で割ってみたんですが、結果は43.8888……。

これに一番近いのは43%のフジ産経。ついで45%のNHK

スポンサーリンク


内閣支持率が40%切った」みたいな記事も見かけた気がするんだけど、30%台なの朝日だけなんだよね。

下が38%、上が50%となると流石に幅が大きすぎる。
この9社をまとめてツイートしてくれた方は「〜の調査です」の時点で答える層が変わっている、と読んでましたが、それはあるかも……に加えて、調査の段階でどのような文言で質問しているのかが分からないしね。

露骨な言い方すれば朝日は回答者が支持しないと答えるような言い方で質問している可能性があるし、逆に日経は支持と言いやすいような問いかけをしている可能性もある。朝日の38%もそうだけど、日経の50%も不自然なくらい高い数値だと感じるし……。

質問に対する回答もどこまでを支持としてカウントするのかは、各報道社のさじ加減な部分もあるだろうしね。
「どちらかというと支持」とかああいうやつ、いろんなアンケートで見るけどだいぶグレーですし。


とりあえずざっくり平均化した結果は43.8%なわけで、まあこの辺がリアルなところなのかなと思ったりもする。