心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

年末やることリスト

もはや自分用メモですが……。
カレンダーに沿って28日から年末年始のお休みが始まるので、今のうちにひとまず今年の間にやること&やりたいことをまとめておきましょう。

掃除はしましょうねえ。

スポンサーリンク



スターウォーズ鑑賞

まず28日は朝から友人とスターウォーズを観に行く……はず。エピソード7、8を一緒に観たやつとエピソード9も観ますよ〜。観たあとは昼から飲める店で酒でも飲みながら感想話したりしつつ、今年最後の飲み会(2人でだけどな)を敢行する予定。

ここ数年は毎年そんな年末に酒を飲むってのをこの友人とやっているので、恒例行事になってきましたね。中学からだと未だに縁の切れない唯一の友人で、こいつとのお互い深く干渉しない緩い繋がりがいいんだよな。人間お互いのことを深く知らないといけないってのは嘘で、実際相手のプライベートをあまり知らなくても親友ですねえ。

髪を刈る

休みに突入したらまずやりたいのがこれ……なんだけど、28日は先に書いたようにスターウォーズ鑑賞会なので……27日の仕事終わりに帰宅後そのまま刈るか、28日の夜に刈るかの2択か(自宅でバリカンセルフカット)。

いい加減結構伸びてきていたんだけど、もうすぐ1年終わるからそのタイミングで……と思ってたら結構伸びてしまいました。天然パーマなので芝生みたいになってきて大変よ。

2019ラスト・サウナ

29日は順当に行けば今年のサウナ納めに、スーパー銭湯に行く予定。展開としては髪を刈り取った翌日or翌々日になるはずだからスムーズな展開だぁ。

まあサウナ納めも何も、前回行った時にようやくサウナ道に一歩だけ踏み出したレベルですけどね。「ととのう」まではまだまだ修練の道。
なんだか既に疲れていて「明日も仕事あるんかい……」と思ってるからねえ。この状態でサウナは仕上がるんじゃあないでしょうかね。

カレンダー、鏡餅の購入

サウナの帰りにでも色々買い物を。鏡餅なんかはもはや100円ショップのやつなんだけど、それを知人に話したら「ちゃんとやってるだけ偉い」と言われました。

カレンダーは家族から日めくり形が一個欲しいと言われていて、まいにち修造が家庭内需要高まってますが……実際にモノを見てから決めよう。

大掃除

毎年の分担だと窓と風呂の掃除。
窓は真冬に外で拭き拭きすることになるから寒いんですが……今年はワークマンで購入した高性能防寒具・イージスがあるからいけるんじゃないかと思います。

自室に関してはそもそもそんなに物が散乱してないから、本棚の整理とテーブルの上だけ片付けて、あとは掃除機かければ……くらいか。毎年逆に物を動かしてなさすぎて埃が溜まっている箇所があるので
、そこは要チェックです。

年明けは……

初詣行きますよ〜。
友人が自分の頭の悪さを嘆いていて「頭が良くなりてえ」と言っていたので、一緒に学問の神様のところ参拝致します。