心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

次期総裁選が怖くてたまらないよ

まずは安倍総理お疲れ様でした&お大事に、ですね。
難病患いながらここまでやってきてくれたんだもんなあ。政治に無関心だった頃はテレビを鵜呑みにしてダメな総理だと思ってたが、自分で調べてみたらめちゃくちゃいろんなことやっていて。
問題点も多々あったけれども、基本的には感謝です。

増補新版 歴代首相物語 (ハンドブック・シリーズ)

増補新版 歴代首相物語 (ハンドブック・シリーズ)

  • 発売日: 2013/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

そんな中いわゆる「アベガー」の皆さんには吐き気がします。政治的に相容れないから感謝はなくて仕方なしとしても、体調を気遣うようなことすらできない人間性
総理を辞するという会見でも「お疲れ様でした」の一言すらない質問記者達にも辟易。
あと石垣のりこ議員のツイートなんだけど……ここで書きたくもないくらいのこと書いてたし、まともな人間の発言じゃない。こいつあんなこと書いたんだから、もし自分が病気にでもなったら即議員辞めていただきたいし自分の党内の人で病気の方が出ても、安倍総理に対して言ったのと同じこと言ってくださいね。挙句ツイートに批判が殺到した結果「福山幹事長に言われたから」謝罪。つまり国民の声を受けて謝罪してないんだよな。議員なのに国民と向き合わないとか何それ。

とにかく政治以前に、人としてどうかしている人が多すぎるでしょ。

スポンサーリンク


ってことで次の総裁が誰になるのかがめちゃくちゃ怖い。
少なくとも今の中国・韓国と仲良くやろうとする路線の人はその時点でNGかなあという。中国の尖閣諸島での動きとか見れば分かるけど、日本という国をどう考えてるか丸わかりでしょうが。北海道の土地が外国人にガンガン買われているのとか本当怖いんだが。
現在の中韓政府となあなあの関係続けようとしたら、日本が侵略されかねないと思ってますから。だからこそ、外交に関してはしっかりした対応に舵を切った安倍総理に感謝があります。各国首脳の安倍総理へのコメントを読んでも、国際的にいかに尽力されていたかがよく分かる。
経済政策なんかは数字の上では回復した景気だけど、一方で景気の回復を肌感覚で実感できない人も多く格差社会が広がってしまった感もあるから難しいところ。アベノミクスに関してはもっと早く方針を切り替えたり、柔軟に対応してもらいたかったなあとか思います。

菅さんか麻生さんが手堅く次の総理大臣になるのかな。国民からの支持と本人のやる気を考慮すると河野太郎大臣の目もあるか。中韓との今後の関係性を考えると二階派閥に近い方は勘弁していただきたいところ。あと石破さんも避けたい。
個人的には菅さんより麻生さんかなあ……口は悪いが安倍総理のやってきたことをよく見てきたでしょうし、外交も強い。


ここでマスコミの総裁選までの動きを予知しますが、反安倍政権の色が強かったメディアはおそらく石破さんの名前をプッシュし始めると思う。
「国民に人気の……」とか言いながら、さも国民からの支持の高い人物である“ように”印象操作してきます。すると政治に興味がない人が「ああ、石破さんって人気あるのね。じゃあ石破さんでいいんじゃない?」みたいな動きを狙ってくると思う(まあ総裁選に国民の感情関係ないけど)。で、事実として今石破さんって人気ありますかって話でもある。
なんで自民党に居続けてるのか分からないくらい安倍政権と考え方が違う人だし、むしろ立憲民主あたりの方が相性良さそうな石破さん。ってことはマスコミとしても石破さんを持ち上げる方が色々都合が良いと思われるので、この動きは注視しときたい。


ところで「政権交代」もトレンド入りしていましたが、これに関しては「政権交代が期待できる支持率と政策ビジョンを持っている野党を用意してから言ってくださいね」って感じ。
安倍一強体制の歪みだなんだと報道しているテレビや新聞もあるが、その一強体制をいつまでも打ち崩せなかった野党の力のなさは問題にならないんですかね。そこがピリッとしていれば気なんて緩められなかったはずだし。いつまでも支持率一桁台の政党が政権交代とか何言ってんだか。

あとは……「辞任と逮捕はセットだろ」ですか。
モリカケやら桜を見る会やらずっと言ってるけど、本気なら刑事告訴でもなんでもしたらいいのにそれはしないっていう。結局明確に犯罪として立証できないのに騒いでるだけなんだよなあ……。
辞任と逮捕がセットなのは韓国の大統領だけでいいです。


……追記なんだけど、日曜日の朝になって石垣のりこ議員を擁護するハッシュタグが出来ててマジで日本の一部の野党支持者やべえと思ってる。
総理を皮肉っただけだの、他にも不適切発言言ってるやついるだの論点すり替えてるが今回の発言の問題はそこじゃないでしょ。
端的に言うと「病人は仕事するな」って言ってるようなもんなんだぞアレ。ゴリゴリの差別発言じゃねえかよ。
社会の多様性を政策として掲げていた気もするんだけど、今回の発言ってそれを自ら否定してるように見える。