心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

なぜ蓮舫さんは国会でマインドを質問するんだ?

極論言うと菅総理が「責任感を言葉で伝えようとする思い」がなくても、実務でコロナ対策を上手く行えていればそれでいいわけですよ。だから現実問題として「現状上手くいっていない事実の確認とその具体的改善点を聞きたい」とかなら分かるんだけど……まあ立憲民主の一部の議員さん、感情論大好きだからなあ。

ってことでスポーツ報知さんから引用。

(前略)蓮舫氏は「この29人の命。どれだけ無念だったでしょうかね、総理、その思い分かりますか」と菅首相に尋ねた。これに菅首相は「そこは大変申し訳ない思いであります」と述べた。さらに蓮舫氏は「もう少し言葉ありませんか」と続けると、菅首相は「心から申し上げましたように、大変申し訳ない思いであります」と繰り返した。

 この答弁に蓮舫氏は「そんな答弁だから言葉が伝わらないんです。そんなメッセージだから国民に危機感が伝わらないんですよ。あなたには、総理としての自覚や責任感、それを言葉で伝えようとする、そういう思いはあるんですか」と迫った。

菅首相、蓮舫氏に「総理として自覚や責任感を言葉で伝えようとする思いはあるんですか」と迫られ「失礼じゃないでしょうか」 : スポーツ報知

なんなんすかこの質問。あとなんでいつも喧嘩腰なの、この人とか福山哲郎さんとか。
総理が言葉で自覚や責任感を伝えると今の問題が解決するの?

スポンサーリンク


「そんな答弁だから〜」とか言ってたみたいだけど、そんな質問だから立憲民主党の支持率上がらないんですよ。具体的な中身が皆無だもの。こんな質問に時間使わないで欲しいんだけど。

大多数の国民が知りたいのは「菅総理の気持ち」じゃなくて「政府はどのようにこの局面を打開するつもりなのか」とか「今政府が抱えている問題点」だったりすると思うんだけど、根本的に質問する側が浅いしズレてるんだよね。……まあ記事に書かれていない部分でそれをした可能性は十分あるんだけど(自分は国会質疑観れてないので)、ただそれを深掘りしないで総理のマインドに質問を転換してる時点でなあ……って感じ。
「国民に冷たい政府」みたいなイメージを構築しようとしてるのか知らんけど、そういうしょうもない絡め手使うしか思いつかないほど具体的に政策を追求する手がないんすかね。GoTo止めるべきだと考えるなら代わりに減税を提案してみるとか、そういう単純な提案すらしないじゃん。「政治」してくれよ。


二階派議員の和歌山カラオケバー宴会の報道が出て「国民に自粛だのなんだの呼びかけて自分らはしねえのかよ」とか思ったりして、なんというか順調に政権支持率が下がっていく燃料も出てくるのにねえ。
政権交代する!」と散々言ってる立憲民主党さんが自分たちの支持率も上がらない(これ以上下がらないくらい低いから……)んだもんなあ。
常々言ってるが今の自民党は相当ひどいんだけど、それ以上に野党がひどいっていうのが……もうどうすりゃいいのよ。まず喧嘩腰の姿勢やめて、野党側も政府と建設的な議論してくれませんかね。このコロナ禍の中で敵味方みたいなことしないでくれないかね。