心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

「日本人客お断り」のラーメン店のニュースを少し深読み

沖縄は石垣島のラーメン店が「日本人客のマナーが悪い」ということを理由に日本人客を9月末まで断るそうです。

ソースが沖縄タイムスって時点で少し慎重に考えないといけない感もありますが、それ抜きにして考えてみても、なんだか違和感があるんだよなこのニュース。

スポンサーリンク



石垣島中がこうなの?

「日本人団体客で注文しない客がいたり……」なんて文言や、石垣島という立地を考えると主に日本人観光客を指していると思うんだけど、そうなると石垣島の他の飲食店や観光地からも同じような声が出てこないとおかしいのではないかと思う。
お断りまで行かなくても、それこそ沖縄タイムス琉球新報が「日本人観光客のマナー低下を懸念」程度のことを書いていないのがどうにも。

お店側に問題は?

んでこの手のニュースあるあるだけど、お店側の言い分“だけ”提出されてますね。

観光地という立地でカウンター8席のみの超こだわり系ラーメン。この時点で若干出す場所間違ってねえ?と思わなくはない。
乳幼児お断り、1人1杯ずつの注文はマスト。この組み合わせから「小さい子供連れのお客さんが来て、子供の分は取り分けて食べるから注文しなかった」可能性も見えてくるよな。これでキレてるとしたらこの辺はもはやお店側の都合でしかなくて、1人1杯ずつ頼んでもらわないと利益が出ないとかなんとか言い出したらそれはお客さんのマナーの話ではないよね。

近畿地方から来た子連れの夫婦は「近くの駐車場に300円払って来た」とアルバイトに不平をいい、「おまえたちはどんな商売をしているんだ」と声を荒らげて出て行ったという。

「日本人客お断り」 沖縄県石垣島のラーメン店 客の悪態が年々悪化 バイトが接客を苦に退職し店主一人で切り盛り | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

この部分とかまさにって感じ。家族旅行で楽しく石垣島まで来て、さあご飯食べようかとなってラーメン屋入ろうとしたら子連れなだけで断られたらキレる人はキレるでしょ。「300円払って来た」の部分はお客さんも大人気ないが(わざわざこの文言記事に載せる報道も誘導感あるが)、「おまえたちはどんな商売をしているんだ」は分からなくないよ。
バイトも「接客を苦にして辞めた」だけ書かれてるが、店主の言い分とお客さんに対してそれを伝えた時の板挟みによるストレスが正確な書き方だろうと思います。

そもそも国籍で判断するあたり

国籍問わずどこの国の人にもマナーの良い人と悪い人がいて、日本人お断りにした途端お客さん激減したことを考えるとですね、普段日本人のお客さんがそもそも多かっただけなんじゃないの?分母が大きいからその中に含まれる「マナーの悪い人」に当たる確率が大きくなるだけで。
例えば100人のうち90人日本人、10人外国人だとして、その100人の中にマナーの悪い人が1人いるとして、外国人の可能性どのくらいあるんだよって話。単純に数で考えるとね。


中途半端な覚悟も気になる

「9月末まで」が意志弱いよね。やるなら永遠に日本人出禁にしなさいよって。
味は美味しいらしいから、個人的には同じ形態の「小さいけどこだわってて美味いラーメン屋」をやりたいなら観光地から撤退したらいいのに、としか思わないです。自分の意志をもっと通したいなら、不特定の幅広い客層が来る可能性がある観光地を選んでいるのがすでに悪手。

……とまあ自分なりの反論部分を中心に考えてみたけど、前提として店側にお客さんを選ぶ権利はもちろんありますのでね。好きにやったらいい。
それで経営立ち行かなくなって閉店とかしても、日本人のせいにしないならね。