心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

魔石ダンジョンのオート周回編成構築中(FFRK)

楽しみ方が少しおかしくなってきたFFRK。
最近は自分で操作せず、フルオートで高難易度を倒せるパーティを組むのが主な遊びになってきました。カルネージハートかな?


ラクシュミはこれで30秒切りが安定してきた。バトルスピードは3、ファブラ・ガーディアン使用です。
狂式の解除は魔石に任せず、オルランドゥの覚醒とセフィロスの超絶で。魔石には聖属性バリアを張ってもらうことで、ピンポイントにローザ超絶の直前の攻撃を耐えてもらう流れ。

スポンサーリンク


ラクシュミの他にはケツァクウァトル、デスゲイズ、ジオスゲイノのオート化が達成できた。
30秒過ぎた辺りからの猛攻があるので火力がないとクリア不可、防御がないと30秒も持たないのでクリア不可……ってことで、オート化するにあたり火力と防御のバランスが大事。ぶっちゃけバランスというかどっちもないと無理なんだけど。


リミットチェイン(大)がある属性なら、この時点で攻撃or魔力のバフ(大)がかかるのでかなり組みやすくなる。
先のラクシュミのパーティの場合、サイファーが闇チェインを持っているのでここをクリア。リュックの超絶の効果「攻撃&魔力アップ(中)+プロテス+シェル+ヘイスト」がオートだとすごく優秀で、ファブラ・ガーディアンと合わせると防御面のバフも完了した上で火力に2重バフがかかる。
多分どの魔石ダンジョンでも、装備が揃っていればこれが一番無駄がないんじゃないかと。

他のパターンは主人公の神壁に防御全任せして、ファブラ・レイダーとリミットチェイン。
あるいはファブラ・ガーディアンにヘイスガ付き攻撃系バフ必殺技と、アビリティで精錬1のプロテガ・シェルガを持たせるパターンとか。


レノの配布雷リミットチェインしかないから苦労したのがジオスゲイノ。
ファブラ・ガーディアンとリュック超絶までは基本だが、リミットチェインに火力バフがないのが厳しい。オニオンナイトには火力バフを超絶で補ってもらいつつ、火力よりもチェイン稼ぎの意味で黒魔法連射してもらいます。
これはねえ、シャントット覚醒なかったら多分無理でした。オニオンナイトとレノが黒魔法使えること、さらにこの2人が確率とはいえアビリティ2連発動出来ることがなければこれまた無理でしょう。


オートで組み出すと、パーティ5人編成なのが絶妙に悩ませてくるもので。それが楽しいんだけどな。
一通り組んでみたものの、残りのいずれも微妙に火力足りなくて力負けするパターンが多い。ベリアスは行けそうだから上手く組みたいんだが、これまたエッジの配布水チェインしか持ってないのがきついっす。